本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

ユーザーインプレッションD-BULLET

【 年 齢 】:43歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:178cm
【 体 重 】:75kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:片貝・作田・一宮
【 サーフボードのモデル名 】:D-BULLET
【 サーフボードのサイズ 】:5'9” 19 3/4” 2 7/16”
【 シェイプロットNo.】:KZ16078

【パドリングについて】
 胸当たりがワイドであるため非常に安定します。
 パドルするたびにぐんぐん進んでいくのが解ります。
 ただ、レングスを前の板より3インチ程短くしたためドルフィンからのパドルに戻る際は若干もたつき慣れない部 分はありますが、慣れれば全然問題ないと思います。

【テイクオフについて】
  うわさ通り非常に早いです。
 以前は他のメーカーの6,1の板に乗っていましたが、以前の板より2パドル程早く板が走り出します。
 なので、テイクオフする時もかなり余裕をすることができます。
 以前であれば波に捕まってしまっていたような時でも、このD-BULLETなら楽々抜ける事ができかなりのロングラ イドができる様になりました。
 また、アップスをしていくと安定してぐんぐん進んでいき、スープでもずっと乗っていられるような感覚になるほ ど安定しています。
  以前なら乗れなかった厚いパワーの無い波でも全然乗れるようになり乗れる本数が格段に増えました。
 しかし、みなさんが言われているように厚く速いブレイクには、フラットロッカーな板の性能上ちょっと不得意な のでコツがいるかもしれませんが、パドル・テイクオフが非常に早い特性を生かせば厚く速い波ブレイクでも全然 対応できると感じています。

【オーダーについて感じたこと】
  現在使用していた板がもう8年程経ち、だいぶ古くなってきたので新しいボードを考えていたのですが、もう歳も 40歳を超えていることもあり、ショートボードは年齢的にもキツイかなと思っていたのでファンボードかミニボー ドを考えていました。
  その時友人が吉野ボードを乗っており、全然パワーの無い波なのにすごく早くテイクオフをしているのを目の当た りにし吉野ボードに興味を持ちました。
 ちょうど、その時サーフミートが開催され友人にお願いし参加させて頂き、店長さんのD-BULLETを試 乗させて頂き、非常によかったのでオーダー致しました。
 以前私が通っていたサーフショップとは違い、オーダーする際は必ず店長さんにライディングを見て頂き、 自分レベル・癖・スタイルなどから細かいところまでディスカッションを行いオーダーするので『これぞ世界に1 枚だけの自分の板』といった感じです。なかなか他のサーフショップではこうはできなく『FIRM』だからできる ことだと思います。
 
【総評】
  サーフィンを始め15年程経ちますが、もう歳も40歳を超えこれ以上のレベルアップは自分的には無理かなと思っ ておりました。
 吉野ボードに出会い板に乗ってみると、まだまだレベルアップができそうな感じがします。
 今回初めて吉野ボードをオーダーした私にでも、いろいろ親身に相談に乗って頂いた店長さんを始め、それ を形にして頂いたシェーパーの吉野さんには非常に感謝しております。
 もういい歳ですが、吉野ボードがあればまだまだレベルアップ出来ると思うので頑張りたいと思います。
 『FIRM』のみなさん、吉野シェープのみなさん今後ともよろしくお願い致します。

【 年 齢 】:47歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:170cm
【 体 重 】:58kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉・茨城
【 サーフボードのモデル名 】:D-BULLET
【 サーフボードのサイズ 】:5'6" x  18 7/8" x  2 5/32"
【 シェイプロットNo.】:KZ16032
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフが早くなった,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,
 スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】
 ボードを回しやすい
【オーダーについて】
 自分のサーフィンライフの良い経験になった
【ユーザー様からのコメント】
 5'6 で小波用の板として削って頂きました。
 今まで乗ってきた板とはまったく違うもので、最初は少し戸惑いましたが慣れてくればこれはこれでアリかなと。
 オールラウンドな板ではありませんが小波用のセカンドボードとして一本あると面白いかなと思います。

【 年 齢 】:52歳
【 性 別 】:男性
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードモデル名 】:D-Bullet
【 サーフボードのサイズ 】:5`10"  19 1/2"  2 3/8"
【 シェイプロットNO. 】:KZ16023
【 インプレッション 】

50歳を超えましたが、この先も向上心持ちながらキープサーフィン出来るようにD-Bulletをオーダーしました。「小気味良い乗り味」と言うインプレに惹かれてのチョイスです。

以下のコンディションでのインプレします。
・腰腹、割れ辛い
・胸ワイド目、まれに切れた厚い波
・胸ワイド目、時々切れたショルダー張る波

1,パドル
バランス取り易くノーズが揺れずパドルがスムースです。
2インチ短くしたことよりノーズワイド効果の方が安定感を醸し出しています。
2,テイクオフ
テールの押しに加えノーズの牽引力も感じます。割れ辛い波ほどその威力を発揮します。
それなりに押しのある波なら進行方向を見定めて余裕のあるテイクオフができます。
3,ライディング
そのテール形状によりテールを中心としたコントロール性が特長と思います。
波の上でポジションを調整し易く感じます。
パワーゾーンを意識したり急に崩れて来た時に方向を変えてボトムを走り抜けるなど操作性が良いです。
4,所感
自分の現況から「キープ&少しでも向上したい、滑り出して走ってなんぼのサーフィン」です。
それがし易くコンディション良ければそれなりに攻められるボードが出来ました。
最近YOSHINO SHAPEのモデルは、レングス短め、ワイド広めで安定感と機敏さのバランスを考慮しているそうです。
それをベースにユーザーに合わせてアレンジしてくれるファームの店長さん、具現化してくれるシェイパーの吉野さん他工場の皆さん、ベストフィット予感充分なボードを有難うございました。
5,オーダーの様子
吉野さんの工場に行きディスカッションです。
予め店長さんに相談し練って頂いていた寸法で吉野さんにブランクスにアウトラインを描いて貰い、それを眺めて自分のイメージを固めます。
ノーズ形状は、D-Bullet本来のテンプレートによるものと、それよりは細いK-Fishに近い感じの曲線を見比べて先々の事も考えて前者を選択。
その他の主だった寸法も決めてアウトラインが完成です。
数週間後シェープがほぼ終わり再び工場にお邪魔しレールやテールキックなどをその場で仕上げて貰います。
今乗っている板を見てもらいそれがこんな感じだから次は厚く、薄くとの伝え方でも良いと思います。
ユーザー側の感覚的な思いとモデルの特長を活かすように吉野さんが噛み砕いてくれます。
また店長さんの「この位で良いんじゃない」と言うアドバイスも的を射ており最終的な調整が完了します。
確認しながら自分のボードの製作が進みユーザーに納得感あるオーダーと思います。
6,その他
D-Bulletの5プラグに触発されて改造してもらった既存のK-Fishのクアッドチューン(フィンプラグの追加)の初乗りしました。
良くも悪くもスピード違反ですね。
フィンチョイスも楽しみながら慣れていきます。
現在はサーフボードもデジタル化が進む中、「日本向けモデル、身長体重、リッター値」等のカタログ値で一見選び易くなっています。
そのまま自分のレベルにピッタリはまればそれも正解です。
個人的意見ですがデジタルって階段みたいなもので1段目2段目と明確な反面、1.5段目と言うような規格に無い仕様への濃やかな対応は、未だ難しいようです。
特に色々なファクターが絡み合えば合うほど尚更と思ってしまいます。
永く培った経験によりユーザーのニーズを吸い上げるユーザーインターフェースがありユーザーのレベルに合わせてアナログ的無段階回でアレンジを効かせてくれるファームディストリビューション、そしてYOSHINO SHAPEは私のイチ推しです。
ユーザボード

【 年 齢 】:50 歳
【 性 別 】:男性
【 身 長 】:170cm
【 体 重 】:68kg
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:一宮
【 サーフボードのモデル名 】:D-BULLET
【 サーフボードのサイズ 】:5'9" 19 1/2" 2 3/8"
【 シェイプロットNo.】:KZ15039
【 インプレッション 】:

雷魚に続き2枚目のオーダーとなります。
初めてレールチェックに立ち合わせて頂き、ハンドペイントしました。
レールチェックは店長さん、吉野さんとディスカッションしながら、実際に吉野さんにシェープして頂いて好みのレールに仕上がりました。
小波用モデルなのではじめはちょっと厚いかなとも思いましたが、実際に乗ってみると安定感が高くドルフィンも楽で大変満足しています。
吉野さん我儘を聞いて頂いて有難う御座います。
ハンドペイントも気に入る色が出るまで店長さんが色を調合してくださり、ペイントも手伝って頂いて、とても気に入ったデザインに仕上がりました。
普通のShopでは出来ない体験ですよね。
波待ちでも少しだけ刷毛でのペイントが目に入るデザインで、自分の板感100倍で大変気に入っています。
板が出来上がってから、毎週末小波ではないので、小波用で作った本領は発揮できていません。
小波用ですが胸サイズでも全く問題無く(最初はローロッカーなので不安でしたが早い位置で走り出してくれるので)、TakeOffも安定しておりメインボードになりつつあります。
苦手だったバックサイドもレールを厚めにしたD-BULLETの安定感の助けもあり、最近では躊躇なく突っ込んで行けます。
バックサイドのボトムターンからテールを踏み込んでグインと波のTopに行ける感じがたまらないです。(これってD-BULLETで初めて出来る様になりました!)
安定感が有るにも係わらず軽快に動いてくれるのが吉野シェイプの不思議なところです。
皆さん書かれていますが、TakeOffは非常に早いです。
波が崩れる前にスーッと走り出してくれて余裕をもって立たせてくれます。
TakeOffしてからのスピードも非常に速いので、ぼけっと乗せられているとパワーゾーンから離れてしまう事も・・・
D-BULLETのテールデザインによるものでしょうか。
先週一ノ宮で入った時に妻が見ていて、「上手くなったねー、違う人かと思ったヨ」と言ってました。
波乗りを楽しくさせてくれる板を、有難う御座います。
「小波用の板を持つと変わりますよ」の店長さんの一言につられてD-BULLETをオーダーしましたが、本当に良かったと思います。
吉野さんに感謝している事、DBで私が楽しんでいる事をお伝え頂けると嬉しいです。
ユーザボード

【年齢】37
【性別】男性
【ホームポイント】:千葉  九十九里全般
【サーフボードモデル名】:D-Bullet
【サーフボードのサイズ】:5'9×19 1/2×2 5/16
【シェイプロットNO.】:14094
【インプレッション】

吉野シェイプは4本目ですが初めてのインプレです。
ここ数年、千葉は掘れた波も少なくなり小波や厚い波でもパフォーマンスのできる板ということでのオーダーでした。
今までマノア、クリーパー、Y2Kとオーダーしておりここ数年はほぼクリーパーでサーフしてきました。
このインプレにあたっては、まだ3回しか乗ってませんが小波から掘れた頭位の波までととりあえず一通り乗ってみた中での感想です。
毎回同じ事を感じますが、ただのパドリングがスムーズかつ速いってことです。
パドリングをした時点で調子の良さがビンビン伝わってきます!
まずはモモから胸位の厚めな波では、テイクオフはバツグンに早くまたポイントノーズな板だけにとても軽くボードが動きます。
店長コメントでも小気味良いとありますが正にそのコメントがピッタリです。
そして肩頭くらいの波ですが、その時の波は上級者はチューブにも入ってる波でしたが、何の違和感も無く楽しめました。
今まで乗ってたクリーパーでは掘れてくると刺さりやすく、また乗った後も波の前を走りがちになるのですが、この板はパワーゾーンをキープすることができました。
多少レイトなテイクオフでも刺さることなく難なくリカバリーできました。
肩頭の波に入る前は、テールボリュームもあるしパワーを受けやすいために掘れた波ではどうなんだろうと疑心暗鬼でしたが全く問題ありませんでした。
小波ではボリュームのあるテールがグイグイ板を押してくれ、掘れたサイズのある波では
テールボリュームを全く感じさせないフィーリング!
吉野さんのシェイプには毎回驚かされます。
これからのメインボード間違いなしです!あとはフィンチョイスも楽しみたいなとは思います。
吉野さん毎度マジックボードを削って頂きありがとうございます。
また、これからも宜しくお願いします!
ユーザボード

【年齢】:39
【性別】:男性
【ホームポイント】:片貝
【サーフボードモデル名】:D-BULLET
【サーフボードのサイズ】:5'5 1/2×19×2 3/16
【シェイプロットNO.】:KZ14049
【インプレッション】

MANOA→DRIFTER→D-BULLETとまだ吉野シェイプとしてはビギナーですが、D-BULLETのインプレッションをさせて頂きます。
試した波は、片貝近辺での腹サイズとショートトリップでの伊豆 大浜での胸サイズの波でです。
まず、テイクオフはオーダーした中では断然最速です!!感覚としては、波のピークとボトムが頭ひとつ分位の落差があれば滑りだしそのままテイクオフできます。
また、クアッドでオーダしたのでトライに比べかなりスムーズに滑り出し、そのまま横にかっ飛んで行きます!なので、カットバックができないとそのまま終了というパターンも結構ありました。
MANOAに比べるとスケート感覚が強いと感じました。
今まで小波用としてDRIFTERもかなりテイクオフが速かったですが、ロッカーが少ない分3掻き分位は早くテイクオフできます。
また、DRIFTERは自分である程度アップスをして加速する必要がありましたが、D-BULLETは勝手に加速していくので同じ調子でアップスをすると倍ぐらいスピードが出ます!
かといって、ターンが重いかと言うと短いためリップでは簡単に板を返すことができアクションもバンバン入れていけます。
唯一、戸惑ったのは今までに比べ長さが短いためパドルをするときのベストポジションを探すのに若干時間がかかりました。
ただ、結構ポジションが適当でも波には乗れまくれます!インプレッションにも記載されていましたが、テイクオフ後にテールが波の力を受けて勝手にぐんぐん加速していく感覚は大げさではなくひしひしと感じました。これはMANOAやDRIFTERではなかった感覚で、非常に驚きました。
板が勝手に加速してくれるのでDRIFTRではアップスをして加速してからリップを狙うシチュエーションでも、アップスの必要なくいきなりアクションを入れれますのでトロイ波でも非常に楽しめます!
(DRIFTERでも十分他の板に比べればスピードも乗りアクションいれられます)
また、年齢を重ねる程体力は落ちてきているはずですが、吉野シェイプのNEWボードを使う度にテイクオフは早くなっておりショートを乗り続けたい自分には無くてはならない板になってます。
オーダーに関しても、中々千葉に行くことが出来ずいつもメールでのやりとりでの購入ですが、店長さんの的確なサイジングで浮力・サイズ共にベストではずれが無く、絶大な信頼感があります。
(よくメールだけでここまでベストなサイズが分かるのかいつも正直不思議です)
さんざんD-BULLETがいいと言っておいてなんですが、今でも一番最高に感じた 瞬間(もう、10年も経ってしまいましたが・・)は海外・日本の有名どころの板を数本乗り継いだ後に、初めて吉野シェイプ(MANOA)の板を乗った時の次元の違うテイクオフの速さと安定感と板の動かしやすさの感動で、これを超える瞬間は今後あるのかな〜と思います。
(決して今の板が感動しないということではないので!吉野シェイプが当たり前になっていますので。)
波乗りでいくら上達してアクションを入れれるようになったりしてきても、初めてテイクオフできた瞬間の感動を超すもは今後も無いな〜という感覚と似ています。また、迷われている方は吉野シェイプを早いうちに是非一度は試したほうが良いと思います!
最高の状態で波乗りを楽しめる時間が確実に増え、人生においてかけがえの無い財産になると思います!
自分はあと10年早く巡り合えてたらもっと楽しい時間が長く過ごせたのに!と後悔しています。
今後も吉野シェイプ一筋でいきますので、末永く宜し くお願い致します!
ユーザボード

【 年 齢 】:43 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉北
【 サーフボードのモデル名 】:D-Bullet
【 サーフボードのサイズ 】:5'7 1/2"19 1/4"2 1/4
【 シェイプロットNo. KZ・・・・ 】:KZ13002
【 インプレッション 】:

このD-Bulletでヨシノシェイプ5本目のボードとなります。
このボードをオーダーしたきっかけは、アウトラインに一目惚れした事でした。
ダイヤモンドテールのこのボードに乗ってみたかったのですが、今までのボードで一番使用頻度の多くて調子の良いローターのノーズにしてオーダーしました。
ボードが出来上がってしばらくの間は私の怪我の為乗れませんでしたが、サーフィンができる様になって本調子ではありませんが、ある程度乗ってのインプレッションです。
パドリングはとにかく速い!
感覚的には、今までのボードの中で一番速く感じています。
テイクオフもとにかく速い!
ダイヤモンドテールの効果かと思いますが、病み上がりの私でもしっかりボードが走り出します。
ライディングも速く、ローターやその他のボードとも違ったレスポンスの良さがあります。
当初はクワッドで乗っていたのですが、病み上がりか私のレベルの問題か、クイックな動きに慣れませんでした。
そこでトライフィンで乗ってみたところ、動きを犠牲にする事なく乗りやすくなり、ライディングのメイク率も上がりました。テイクオフも速いです。
私はサイドフィンを大きめにしたトライが感覚的にしっくりきましたが、スモールウェイブでのサーフィンでクワッドにしてクイックにライディングしていくのも楽しいボードであると感じています。
フィンセッティングで性格も大きく変わるので、波に合わせて幅広く楽しめるサーフボードです。
ノーズをローターのテンプレートにする事でテイクオフの有利性と安定感につながっていると思います。
レールを調整したり、自分に合った調子の良いベストなボードをつくれるのもカスタムオーダーの最大の魅力ですね!
本調子の体でなくてもシッカリ波に乗せてくれるヨシノシェイプのボードってスゴイです!!
言葉でヨシノシェイプのボードの良さを伝えるのは、なかなか難しいですが、私が感じているヨシノシェイプの魅力をたくさんの方に感じて欲しいと思います。
絶対に今までよりもサーフィンが楽しくなりますよ^-^v
ユーザボード

【 年 齢 】:44 歳
【 性 別 】:男性
【 地 域 】:関東
【 ホームポイント 】:千葉
【 サーフボードのモデル名 】:D‐BULET
【 サーフボードのサイズ 】:5'9 19-1/2 2-3/8
【 シェイプロットNo. KZ・・・・ 】:KZ12104
【 インプレッション 】:

レベル:中級(週1回、テイクオフから横へのアプローチが出来る)
今回オーダーした「D-BULET」ですが構想段階から話を聞いていて、コンセプトに非常に惹かれて我慢できずにオーダーとなりました。
オーダーする際も店長さんのD-BULETを貸して頂きご一緒に海に入ってサーフィンを見て頂きオーダーサイズを決めました。
オールラウンドで使用している「雷魚」より3インチ短く幅は一緒で厚さは2-13/32から2-3/8で決定しました。
工場では吉野さんがその場でプレシェイプまでして頂き、完成後の板がよりイメージし易くなりました。
今回はレイルチェックも立ち合わせて頂き最終シェイプする所を見学させて頂いたのですが、流れるようなステップでシェイプする吉野さんをみて感動しました。
ペイントも色の調合からさせて頂き良い経験が出来ました。ほとんど店長さんにやって頂きましたが(笑)
初めに入ったコンディションは腰〜腹のオフショアで絶好の小波コンディションでした。
初めのパドルで推進力に驚きました!!
当然、テイクオフも激速です!!
慣れるまでは走り出した板に身体が付いて行きませんでした(笑)
周りに居た仲間にもテイクオフが速いとお墨付きを頂き、知り合いの女子プロサーファーにも「サーフィン調子良いですね!」と言われましたので「板が良いんです!」と答えました。
とにかくニヤニヤしっぱなしでサーフィンが楽しくてしょうがなかったです。夕方暗くなり波が見えなくなるまで入ってしまいました(笑)
これから寒くなる季節ですが波が小さくてもテンション上げて海に通う事が出来そうです。
ドメスティックブランドに対応が深いこと、また、オールハンドシェイプというのも最高です!!
今回もすばらしい板を作成して頂き有難うございました。
ユーザボード