本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

最新ユーザーインプレッション

インプレッションをいただいたユーザー様にはオリジナル非売品ステッカーをプレゼント

ユーザーインプレッション PLUMP CURVER

NEW
【年齢】62歳
【オーダーしたモデル】PLUMP CURVER
【シェイプロットナンバー】KZ24008
【パドリング性能について】パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった,波のサイズがある時でも積極的になれた,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,普通にストレスなくテイクオフが出来る
【アプローチについて】スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】スムースなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!
【パフォーマンス】乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった
【ヨシノシェイプに乗っての変化】パドルが楽になった,波に乗れる本数が増えた
【ユーザー様からのコメント】
 まだまだ攻めてもいいと思えるようなボードの安定性とテイクオフの速さは凄いと思います。
62歳を迎え走ることや筋力トレーニング等全てが30代40代の頃から下降しているのにもかかわらず、一般サーファーと余り引けを取らないほどのテイクオフの回数には思わずニヤリとしてしまいます。
1枚目にオーダーした6.2fのLAZYRIPPERは、寒い冬でも小波でも厚い波でも波に簡単に乗れる素晴らしい板でしたが、もっと攻めのボードに乗れるなと感じられるきっかけにもなった乗りやすさでもありました。
攻める上ではやはり波へのアプローチが重く不満を感じてしまうところもありましたが、今回シェイプしてもらったPLUMP CURVERはLAZYの乗りやすさに攻めやすさもミックスされた感じになったので、もう少し暖かくなったら今以上に体を使って波にアプローチしてみようと思っています。
今のところ飯岡で風の強い日に3度、茨城で一度入っての感想ですが、良い買い物をした満足しております。

ユーザーインプレッション FLT

【年齢】 45歳
【オーダーしたモデル】 FLT
【シェイプロットナンバー】 KZ23066
【パドリング性能について】 パドルが楽になった
【テイクオフ性能について】 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた
【アプローチについて】 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】 納得のいくオーダーが出来て満足
【ヨシノシェイプに乗っての変化】 波に乗れる本数が増えた,サーフィンが以前より楽しめるようになった
【ユーザー様からのコメント】  久しぶりのオーダーとなりました。 サーフィンに行ける回数、年齢を考慮して店長のアドバイスからFLTをオーダーすることにしました。
頭ぐらいの波の時でも、ハドルの推進力、ドルフィン後のボードのふらつきがないので、ゲットが大変楽です。
ノーズ寄りにワイドがありテイクオフも楽で、波に乗る回数がノーマルショートより増えました。
テイクオフ後は、ボードが走るのでロングライドが出来るのと、パフォーマンスボードではないですがタイミング合わせてあげれば当て込みは問題なく出来ます。
パフォーマンスボードには疲れたけど、ファン系のボードはちょっと。。。と思う方にはお勧めのボードだと思います。

ユーザーインプレッション LAZYRIPPER

【年齢】 45歳
【オーダーしたモデル】 レイジーリッパー
【シェイプロットナンバー】 KZ23080
【パドリング性能について】 パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】 素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】 スムースなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,回転性がグッド!
【パフォーマンス】 キレがよい
【オーダーについて】 納得のいくオーダーが出来て満足
【ヨシノシェイプに乗っての変化】 パフォーマンスを攻めやすくなった,サーフィンが以前より楽しめるようになった
【ユーザー様からのコメント】
 ボードのサイズを1inch小さくし、厚さも薄くしましたが、これまでと同じパドルの速さ、テイクオフの速さになっています。
それに加え、テールロッカーを入れたのでライデイングが良くなり、また、クイックに反応するので、課題のレギュラーサイドのリップもあと一歩という感じです。
友達にも勧められるシェイプをありがとうございました。

ユーザーインプレッション FAT DRIFTER

NEW
【年齢】 54歳
【オーダーしたモデル】  FAT DRIFTER
【シェイプロットナンバー】  KZ21022
【パドリング性能について】  パドルが楽になった,パドルが速くなった,波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】  テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい,バーティカルアクションが攻めやすい
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ヨシノシェイプに乗っての変化】  パドルが楽になった,波に乗れる本数が増えた,スピードを出しやすくなった,パフォーマンスを攻めやすくなった,サーフィンが以前より楽しめるようになった
【ユーザー様からのコメント】  オーダーに関しては、相変わらずファームならではと思えるユーザー目線でかゆいところに手が届く細かい気配りの店長さんの聞き取り&アドバイスでいつもながら素晴らしいボードを手にできました。
ボードについては、10年ぶりのブランクが有りまた年齢による体力等、波に乗れるか不安でしたが、店長さんのヒアリングとアドバイスそれに吉野さんの素晴らしいシェイプのおかげで復帰できました。
ひざ〜肩位の厚い波やホレた波色々なコンディションで乗りましたが、ロッカーがある割にロッカーを感じさせない安定感とテイクオフの早さ、当然乗ってからのアクションはロッカーがある為アクションし易いです。
安定感が有りテイクも早いのに、アクションもし易い自分的には、マジックボードです!店長さん、吉野さんいつも楽しくなるボードをありがとうございます。

ユーザーインプレッション MDR

【年齢】  30 歳
【オーダーしたモデル】  MDR
【シェイプロットナンバー】  KZ23069
【パドリング性能について】  パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった
【ヨシノシェイプに乗っての変化】  パドルが楽になった,波に乗れる本数が増えた,スピードを出しやすくなった,サーフィンが以前より楽しめるようになった
【ユーザー様からのコメント】  オーダー前に現状のサーフィンスキルとそれまで使用していたボードを見てもらい、今の自分に最適なボードを作って頂きありがとうございました。
正直なところ今の自分では まだボードのパフォーマンス性をインプレッションできるほどのスキルや経験がないですが、 テイクオフの早さと、ライディングのスピードが今まで乗ってきたボードの中でダントツで良いです。
今までは見えてこなかったセクションが見えてきて、ここで当てるんだなというのが感覚でわかるようになりました。
間違いなくステップアップしているなと感じます。
このボードで練習すれば確実に上達できると実感し、もっと練習を頑張りたいなという気持ちになれました!
レベルアップして、その時の自分にフィットしたボードをまたオーダーしたいなと思っています。

ユーザーインプレッション FLT

【年齢】 46歳
【オーダーしたモデル】FLT
【シェイプロットナンバー】KZ23052
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!!,乗る本数が格段に増えた,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】
 ボードを回しやすい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ヨシノシェイプに乗っての変化】
 パドルが楽になった,波に乗れる本数が増えた,スピードを出しやすくなった,サーフィンが以前より楽しめるようになった
【ユーザー様からのコメント】
 初めてボードを試した時は台風の後でした。慣れないボードでドルフィンスルーの感覚が違いなんとか沖に出ましたがテイクオフのタイミングがわからずにとりあえず意を決してテイクオフ。
波のサイズが大きく以前のボードならパーリングと思ったら、ものすごい加速で乗れてビックリしました。以前なら乗れていなかったタイミングでテイクオフして最高の感覚でした。
その後二回、三回目は波がほとんど無かったですが、こんな小波で乗れるのかという加速で、以前ならロングでしかテイクオフ出来ないと思っていたサイズでもテイクオフ出来るので、10歳以上若くなった気分でまだまだサーフィン楽しめそうです。
店長さんにアドバイス頂き自分に合ったボードに会うことが出来ました。
メールのやり取りも多く、オーダー後も定期的な進捗メール頂き、安心感が有りました。
感謝しています。

ユーザーインプレッション FISH MID シングルフィン

【年齢】 61歳
【オーダーしたモデル】
 FISH MID SINGLE BOX
【シェイプロットナンバー】
 KZ20049
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!!,乗る本数が格段に増えた
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 ボードコントロールの軽さがグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ヨシノシェイプに乗っての変化】
 パドルが楽になった,波に乗れる本数が増えた,サーフィンが以前より楽しめるようになった
【ユーザー様からのコメント】
以前は大阪にいて、せっかく受け取ったニューボードも試す機会があまりありませんでした。
今はリタイヤして水戸に移り約半年が経ちました。
週の半分は海に行っています。
私は身長が160cmなので、6.0で厚めの板は短めのファンボードといった感じです。
おかげでこの板にもかなり慣れてきました。
浮力たっぷりのため、テイクオフの滑り出しは早く、ロングボードの人達とさほど変わらない位置で波待ちをしています。
大阪にいる間にすっかり下手になりましたが、トップターン、フローター、チョットバックができるまでに回復しました。
シングルフィンで乗っているので、さすがにするどい角度のカットバックはできませんが、乗れる本数も増え、楽しく老後のサーフィンを続けています。
板を受け取ってから2年以上経ってしまいましたが、ようやく板の感想を書ける状態になりました。すばらしい板をありがとうございました。

ユーザーインプレッション HYBRID QUAD FISH

【年齢】 48歳
【オーダーしたモデル】  ハイブリッドクアッドフィッシュ EPS
【シェイプロットナンバー】  KZ23036
【ユーザー様からのコメント】  

主なポイント 茨城

波のコンディションは、
①面ツルだけど、かなりとろ目のパワー少な目の膝~腹
②面はツルまでいかないがそれなりにきれいで、割れるの速目の胸サイズで乗りました!

テイクオフについては、①、②ともに、新しいロッカーでのハイブリッドフィッシュは従来からのロッカーでのトラディショナルフィッシュと比較しても全く遜色なくめちゃくちゃ早いです!
EPSの効果もあるのか、更にかなり厚いところからでも滑り出してくれます!

自分のヨシノシェイプフィッシュの持ち板でのテイクオフの早さは、
肩以上であればトラディショナルパフォーマンスツイン、肩以下であればハイブリッドフィッシュクアッドといった感じですね!
自分的には、ツイン以前の持ち板で小波最強と楽しんで来ているFAT DRIFTERより早いと、スモールコンディションでフィッシュに乗る楽しさとしても感じます。

また、①のコンディションでの場合は、スラスターではアップスやパンピングが必要な場面でも、ツインと同様でレールに荷重をかけているだけでスピードロスせずにフェイスをカットんでくれます。

②のコンディションでの場合は、ブログなどで店長さんが書かれているように、フェイスに容易にフィンが食い込んでくれるため、安定感が非常にあり、掘れてていても全く躊躇せずハイラインを攻めれます!

また、特にバックサイドのリッピングも容易にできるので、この年(48歳)でさらにうまくなったのか?と錯覚しました。

トップでの動作はアグレッシブなリッピングというよりは、流れるようなトップターンへの魅力を感じるようになってきました。
このフィーリングの違いを感じ楽しめるのも、今まで乗ってきたヨシノシェイプのスラスターの経験があってこそと、頑張って来て良かったなとも思えてます。

今までは、海に行くときは板は1枚しか持って行ってなかったのですが、ハイブリッドフィッシュクアッドを削って頂いてからは、常に、ハイブリッドフィッシュクアッドとトラディショナルパフォーマンスツインを持っていくようになりました。

自分の中ではメインはハイブリッドフィッシュクアッドで、面ツルで胸以上ある場合はトラディショナルパフォーマンスツインというイメージに使い分けて楽しめています。

ツイン乗る前までは、サーフィンといえば、ショートかつスラスター!でバシバシアクションをするもの!と考えており、ショート以外の板に乗るのは上達しないから逃げている?邪道?的な考えがあったのですが、

ツインを削って頂いてからは、結局は波に乗って個人個人が思い思いに楽しむことが波乗りのだいご味だな~と感じて来ているような気がしています。

なので、ツインの性能+スラスターの性能のいいとこどりをしたハイブリッドフィッシュクアッドが今後はずっとメインボードになりそうです。

そして、波の面、サイズ共にコンディンションが良いといった場合はツインも出動!みたいになりそうですね。

スラスターも楽しいのですが、ハイブリッドフィッシュクアッドを知ってしまったので今後はほぼスラスターは乗らなくなるような気がしています。

やはり、ツインのスピード感とハイラインをクルージングする性能はマストになってしまいましたので。

ユーザーインプレッション PLATOONカスタム

【年齢】  45歳
【オーダーしたモデル】  PLATOONカスタム
【シェイプロットナンバー】  KZ22077
【ユーザー様からのコメント】  
主なポイント 一宮から千葉県北部全般
サーフ歴 25年
これまでパフォーマンスからシングルフィンまで様々なタイプの違う板をオーダーしてきましたが、改めてフルロッカーの板が欲しくなり、以前にもオーダーしたプラトーンが自分にも合っていたことで同モデルとしました。
しかし40半ばになり自身のパフォーマンスが落ちてきていることより、少しノーズにボリュームをもたせました。
オーダー後、あまりいい波にも乗れず、またサーフィンの調子も何か以前とは違うもののやはりノーズにボリュームをもたせた分テイクオフは楽ですね。
ただ、ノーズボリュームをもたせた分縦への動きが少し重たくは感じます。
以前のセンターマックスワイデストなプラトーンに比べパドルは少し板の前よりに過重をかけるため、慣れるまで少々手こずりました。
一般的なインプレである滑り出しの速さ、安定感などはヨシノシェイプなら当たり前に良いので割愛します。
今回の板は以前も同タイプに乗っていたため感動的な違いはないですが、年齢による体の衰えをカバーできるいい板です。
年と共に段々板にボリュームが出てきておりますが、無理せずキープサーフィンを心掛けていきたいと思います。
今回も要望通りのボードをシェイプしていただき、吉野さんには感謝です!

ユーザーインプレッション PLUMP CURVER

【年齢】  35歳
【オーダーしたモデル】  PLUMP CURVER
【シェイプロットナンバー】  KZ22073
【パドリング性能について】  波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】  さほど変わらない
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る
素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】  
クイックなターンがグッド!
ボードコントロールの軽さがグッド!
ドライブ性能がグッド!
オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい
ボードを回しやすい
キレがよい  
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
サーフィンを始めて6年程経過して初めて買ったボードの動きにくさが気になりオーダーボードを購入する事を決意しました。
サーフボードの知識がほぼない状態で不安もありましたが、現状の状況や今後どのようなサーフィンをしたいのかを親身に聞いてくれて非常にたすかりました!
数回乗ったインプレになりますが、出来上がったボードは自身が想像した以上に動かしやすくターンもキレがあり、またサーフィンが楽しくなりました。
早くこのボードの性能を発揮できるように自分のスキルを上げたいと思ってます。
前のボードは動かしたいイメージに対して、ボードがついてきてくれなかったのですが、購入したボードはイメージ通り動かせることが出来たので、購入前にご説明頂いた問題点等が的確で改善が出来て嬉しいです。
次回オーダーする時もお願いしようと考えてます!ありがとうございました。

ユーザーインプレッション EPS MDR

【年齢】42歳
【オーダーしたモデル】 MDR EPS
【シェイプロットナンバー】 KZ20046
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった
パドルが速くなった
パドルするのが楽しくなっ
波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフがメチャクチャ早い!!
余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
乗る本数が格段に増えた
【アプローチについて】  
素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!
クイックなターンがグッド!
バーティカルな反応がグッド!
スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった 【
パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい
バーティカルアクションが攻めやすい
【EPS パドリングについて】  
PUよりもフロート感を感じた
PUより伸びによる速さを感じた
【EPS テイクオフについて】  
PUより伸びによる速さを感じた
滑り出す位置が更に早く感じた
【EPS ライディングについて】  
フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた
厚いセクションでも反発とフレックスをメリットに感じ走りやすかった
パワーレスセクションでも反発によるアクションのしやすさと軽快さを感じた
【EPS コンディションについて】  
小波用として向いていると思う
パワーレスなブレイクに向いていると思う
コンディションを選ぶと思う
【EPS PUとの比較】  
PUの方が好き
コンディションによって使い分けると良いと思う
PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
初めてのEPSのオーダー。
最初の感想はまずテイクオフの早さに驚いた!
PUにはない走りだしにとにかく違いを感じた。
EPS特有の風に煽られるといった印象も特に感じる事は少なく、レスポンスの早さとスピード感はPUにはない感覚でパドルからテイクオフまでボードが跳ねていくようなスピードの感覚は特に驚きました。
胸から肩サイズでも十分に楽しめたが、しっかりターンをするというよりは小波時の反発性を活かしたアクションが楽しめた。苦手だったヒザももサイズの波でも楽しめるようになった。
個人的には波と風のコンディションによって使い分けるように乗っているが、メインボードで考えるのも悪くはないと思う。

ユーザーインプレッション FAT DRIFTER

【年齢】42歳
【オーダーしたモデル】 FAT DRIFTER
【シェイプロットナンバー】 KZ22006
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった
パドルが速くなった
パドルするのが楽しくなった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフが早くなった
余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
普通にストレスなくテイクオフが出来る
パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】  
素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!
スムースなターンがグッド!
バーティカルな反応がグッド!
回転性がグッド!
安定感高い乗りやすさがグッド!
オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい
バーティカルアクションが攻めやすい
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
以前にEPSでオーダーしヨシノシェイプのボードが気に入ったため、メインボード用に追加オーダー。
今回はPUでオーダーしたが、前回オーダーしたEPSに劣らないテイクオフの速さと安定感でよりサーフィンが楽しくなった。
このモデルで感じた事は乗りやすさ!テイクオフのスピードと安定感は抜群で、スムーズなターンとトップアクションから次のセクションにスピードがロスする事なく繋がる為、より攻めるサーフィンが可能になった。
センター付近はワイドでパワーのない波でも少し前足荷重で踏み込めばぐんぐん走るためサイズのない波でも使用できるオールラウンドなボード。
膝サイズから頭まで使用したがコンディション問わず使用できる満足できる1本になった。

ユーザーインプレッション 雷魚

【年齢】  54歳
【オーダーしたモデル】  雷魚
【シェイプロットナンバー】 KZ22086
【パドリング性能について】  
パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフがメチャクチャ早い!!
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!
スムースなターンがグッド!
クイックなターンがグッド!
バーティカルな反応がグッド!
ボードコントロールの軽さがグッド!
ノーズからの加速性がグッド!
安定感高い乗りやすさがグッド!
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい 【
EPS パドリングについて】  
PUよりもフロート感を感じた
PUより伸びによる速さを感じた
【EPS テイクオフについて】  
PUより伸びによる速さを感じた
【EPS ライディングについて】  
フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた
厚いセクションでも反発とフレックスをメリットに感じ走りやすかった
パワーレスセクションでも反発によるアクションのしやすさと軽快さを感じた
【EPS コンディションについて】  
小波用として向いていると思う
パワーレスなブレイクに向いていると思う
オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】  
PUよりメリットを感じるところがある,コンディションによって使い分けると良いと思う
PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
安定してパドリング、テイクオフが出来て滑り出しも早く、たるい波のスープもグイグイ走っていき、アクションもスムーズです。
前回同様少しオーバーフロー気味に相談したので、次に注文する板はもう少し浮力抑え気味でお願いしても良いかなと思ってます。

ユーザーインプレッション HYBRID PERFORMANCE FISH

【年齢】 47歳
【オーダーしたモデル】 ハイブリッドパフォーマンスツインフィッシュ
【シェイプロットナンバー】 KZ22050 
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった
パドルが速くなった
パドルするのが楽しくなった
波のサイズがある時でも積極的になれた
波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフがメチャクチャ早い!!
余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
乗る本数が格段に増えた
普通にストレスなくテイクオフが出来る
パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る
素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!
スムースなターンがグッド!
ノーズからの加速性がグッド!
ドライブ性能がグッド!
回転性がグッド!
安定感高い乗りやすさがグッド!
スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】
乗りやすく攻めやすい ボードを回しやすい
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足
自分のサーフィンライフの良い経験になった
クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】  
ハイブリッドパフォーマンスツインフィッシュについてです。
波サイズは、膝〜頭程度まで乗ってみた感想です。
前回削って頂いた、トラディショナルパフォーマンスツインフィッシュと比較しても、更にテイクオフが早い、ロングライドできる、スピード出るので 気分とサイズによって(サイズがあればトラディショナル、肩以下であればハイブリッド)どちらかを選択しています。
ハイブリッドフィッシュはトラディショナルフィッシュにターン性能がプラスされているため、通常のスラスターからの乗り換えでも 違和感なく乗れます。
ただ、最初に店長さんにアドバイス頂いた通り、トラディショナルフィッシュならではのツインの乗り方(レールの入れ方とか)を1年間練習できたことが非常に重要で、よりハイブリッドが楽しめているという事を改めて思いました。
テイクオフも、トラディショナルに比べると多少は遅くなるのかな?と思っていたのですが、膝~肩サイズで乗りましたがアウトラインの違いからか フィンプラグ位置を進化させているということからか、新しいハイブリッドの方が更に早くテイクオフ出来ている感じがします!
また、安定感も抜群でフェイスの先のほうまでじっくり様子見できる余裕が長くなることにより、1つの波が今まで以上に密度濃く乗れて非常に 楽しいです!

※以下EPSのチェックは、以前削って頂いたPLUMP CURVER・FAT DRIFTERでのEPSボードでのフィーリングになります。
【EPS パドリングについて】  
PUよりもフロート感を感じた
反発の良さとフロート感がメリットになった
【EPS テイクオフについて】  
滑り出す位置が更に早く感じた
【EPS ライディングについて】  
フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた
厚いセクションでも反発とフレックスをメリットに感じ走りやすかった
パワーレスセクションでも 反発によるアクションのしやすさと軽快さを感じた
【EPS コンディションについて】  
小波用として向いていると思う
パワーレスなブレイクに向いていると思う
オールラウンドにも十分使用できると思う
コンディションを選ぶと思う
【EPS PUとの比較】  
コンディションによって使い分けると良いと思う,PUの良さEPSの良さがあると思う

ユーザーインプレッション 1TRACKER

【年齢】 50歳
【オーダーしたモデル】1-tracker
【シェイプロットナンバー】KZ22062
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった,波のサイズがある時でも積極的になれた,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
 大満足です!4、5回目のオーダーになりますが何時もながら店長さんによるサイジングのアドバイスは素晴らしいです。
今回もイメージとピッタリのボードになりました。
小波から胸肩の良い波、頭ちょいくらいの大き目の波と色々乗らせてもらいましたが、テイクオフ早くて、パドリングもドルフィンも楽で、乗ったらスピードが勝手に出てくれ、気持ちよくクルージングさせてくれます。
サーフィンがまた一段と楽しくなりました。しばらくはこればっかり乗ろうかと思っています。
今回も吉野さん、店長さんにお願いしてよかったです。ありがとうございました。

ユーザーインプレッション カスタム

【年齢】  60歳
【オーダーしたモデル】  カスタム
【シェイプロットナンバー】 KZ22068
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフがメチャクチャ早い!!,乗る本数が格段に増えた 【アプローチについて】  アプローチが重く感じる
【ライディングについて】  
安定感高い乗りやすさがグッド!
【オーダーについて】  
自分のサーフィンライフの良い経験になった
【ユーザー様からのコメント】  
旧ボードから新しいボードに変わり格段にテイクオフが楽になりました。
10波が来たとすると置いて行かれる波は3あるかないかで、ほぼ狙い通りにテイクオフ出来ました。
滑走した感じも軽くてロングに乗れました。
当て込みやローラーコースター位も出来そうな感じがしました。
リターンサーファー用と考えれば非常にテイクオフし易い板で気に入りました。
これからまたサーフィンを楽しみ、次はもう少しラディカルに動ける板を希望したい。

ユーザーインプレッション アクセルカーバー

【年齢】 35歳
【オーダーしたモデル】 アクセルカーバー
【シェイプロットナンバー】 KZ22042
【パドリング性能について】  
パドルするのが楽しくなった,波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】  
余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  
ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド! 【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい,キレがよい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,
【ユーザー様からのコメント】
新品ボードでサーフィンしてきました! とてもフィーリング良く、少し踏み込むと板が反応してくれてとっっっても動かしやすくなりました!!!!
今までスープも抜けきれないことが多かったのですが、初めて気持ちよくスープも抜けられて、より一層サーフィンが楽しく感じられました!!
アクションがとてもしやすくなったので、また新たなサーフィンの楽しみ方が追求できそうです。
浮力落としてもテイクオフがよりスムーズになった気がします。
本当にありがとうございました。
フィンはまずperformerから試したのですが、セッティング色々変えてより楽しんでいきたいと思います。
もっともっと上手くなってサーフィンライフ楽しんでいきたいと思います!
吉野さんにも御礼お伝えいただければと思います。

ユーザーインプレッション カスタムオーダーシングルフィン

【年齢】 60歳
【オーダーしたモデル】 オリジナルシェープ シングルフィン
【シェイプロットナンバー】 KZ22037
【パドリング性能について】
 パドルするのが楽しくなった
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,ドライブ性能がグッド!
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい 
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
納得のフィーリングで、シングルらしい脱力系のスピード感ある乗りが楽しめました。
友人達からもカッコいいボードだと絶賛です。
素晴らしいボードをありがとうございました。
波乗りが、また更に楽しくなりました。
的確なアドバイスと迅速な対応で、大満足のボードが手に入りました。
FIRMさんに出会えてよかったです。
シェイパーの吉野さんにもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。

ユーザーインプレッション TWELVE

【年齢】 52歳
【オーダーしたモデル】 TWELVE
【シェイプロットナンバー】 KZ220
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった
【テイクオフ性能について】  
余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,回転性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい
【ユーザー様からのコメント】
新堤でトゥエルブを初乗りしました。
テイクオフはパワーレスなブレイクではテールワイドあるフィッシュの方が早いと感じるところはありますが、
走り出すと速いし、ターンも楽々で面白かったです。
気持ち長めにとアドバイスの5,10にして正解でした。
フィーリングが以前から乗っているローターに似ていて、楽々なローターって感じで気に入りました!
オールラウンド性も高い感じで、ある程度サイズがある波でも面白そうですね。
ネイビーティントの色もいい感じです^_^
フィッシュほどの癖もなくて、今までパフォーマンスショートボードで楽しんで来ている方は、ノーマルショート→12→フィッシュと乗り継ぐと
ツインやシングルでのライディングに違和感を感じなくイイ感じかもですね。
シンプルなアウトラインデザインに特にインパクトの強いボードではなかったですが、ターンしながら簡単に乗り繋げて板が走ってロングライド楽々で、ほんと気持ちよくスムースなターンをツインフィンで楽しめるサーフィンが出来ました。
色々ヨシノシェイプには乗っていますが、しばらくメインボードで乗っちゃいそうです。
今回のオーダーも大正解でした!

ユーザーインプレッション LARIATスワローテール

【年齢】  43歳
【オーダーしたモデル】  ラリアット
【シェイプロットナンバー】  KZ22030
【パドリング性能について】  パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】  乗る本数が格段に増えた
【ライディングについて】  安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
身長+5インチと少し長めで幅と厚みはお任せで。
レールの落ち具合も総合的な浮力感も大満足。
スワローテールは反応良く、板はよくドライブする。長さがある分スピード感も味わえてデカいラウンドノーズの安定感はすさまじい。
タルいインサイドセクションはノーズ荷重でじっとしてるだけで勝手に連れてってくれてロングライドに。
出来るだけ長く一本の波に乗っていたいという願望も叶えてくれてています。
前いったりステップバックしたりとかも楽しい。
限られた時間の中だけど、とにかく楽しい。
風を感じながらの疾走は幸せな気分になる。
海外の有名なシェーパーさんのミッドレングスも持ってるけど住宅環境や運搬、海の上での起動力とか諸々含めて吉野さんのこの板の方が使い易くて乗り易くて楽しい。
訳あって海から離れていましたが、またサーフィンを楽しめるボードを手にすることが出来てオーダーして本当に良かったです。
大切に、でもガシガシ使いますね。今、楽しまなきゃ、なので。

ユーザーインプレッション K-FISH FLIPロッカーチューン

【年齢】 45歳
【オーダーしたモデル】 K-FISHベース(F-Typeロッカー)
【シェイプロットナンバー】 KZ22019
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった,波のサイズがある時でも積極的になれた,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフがメチャクチャ早い!!,乗る本数が格段に増えた
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,回転性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい,キレがよい
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足

【ユーザー様からのコメント】  
ヨシノシェイプでいろいろなボードをオーターしてきた中で、ヨシノシェイプと10年以上のお付き合いとなるきっかけとなった最初にオーダーしたK-FISHのアウトラインで再度シェイプしてもらおうとずっと考えていた中で、今回やっと実現することができました。
入水ポイントはサイズが上がると掘れた波が多いため、際どいポジションからのテイクオフも多く、そういったコンディションでもMDRはストレスフリーに突っ込め、ここ数年はMDRのロッカーがお気に入りで、今のM-Typeのロッカーに雷魚などのアウトラインを組み合わせてシェイプしてもらっていました。
今回もM-TypeのロッカーにK-FISHのアウトラインを当初は組み合わるつもりでしたが、店長とディスカッションしていく中で、コンディションによってのボードの使い分けという点などからも、新たにデザインされたF-Typeのロッカーでオーダーすることになりました。
昨日(4/30)、初乗りしてきて、NEWボードのあまりの衝撃に、ヨシノユーザーの方々に一早くお知らせしたくて、このインプレを書いています。 コンディションは、オンショア強く、風波の胸〜肩サイズでした。
厚めなウネリから一気に掘れるようなブレイクの中、本数を重ねるごとにF-Typeのロッカーのスゴさに驚かされました。
当然ながらこれまでオーダーしてきたM-Typeのロッカーのボードとは、テイクオフの速さが明らかに違い、厚めなウネリからでも数掻きで波を捕えられ、何より一番驚かされたのはスタンディングしてからのドライブ性です。
M-Typeのロッカーでは抜けれなかったポジションからでも、ボードを数プッシュするだけで軽々とスープの前に出られ、その違いが明確に分かるくらいこのドライブ性には本当に驚きました。
もちろんテイクオフもストレスフリーで突っ込め、サイトの記載通りのロッカーに大満足です。
今回レールについても相談しましたが、こちらも更に良いフィーリングを得られて満足しています。
これからオーダーを検討しているユーザーさんは、是非とも試してほしいロッカーです。

ユーザーインプレッション TRADITINAL PERFORMANCE FISH

【年齢】 58歳
【オーダーしたモデル】 トラディショナルパフォーマンスツインフィッシュ 
【シェイプロットナンバー】 KZ21074
【パドリング性能について】  パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  テイクオフが早くなった
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  スムースなターンがグッド!,ドライブ性能がグッド!
【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい  
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
入水5,6回。腹?肩サイズのインプレです。
波を追う時にパドルしながらの方向転換が素早い。 そしてテイクオフが妙に速い。
普段のパフォーマンス系ショートより前へ前へ出る感じ。
走り出すと更にスピードが出る感じ。
ターンに凄く伸びを感じられ、これも妙に気持ち良い。
肩位のサイズでも安定のテイクオフで全然平気。
波の力が緩慢な所でターンしようと雑にテールを踏むと スッポ抜ける。
自分の悪い癖で前脚荷重になり過ぎると ボードの反応が分かり易い。
ツインフィシュの上達は、 トライの上達にも繋がると感じます。
「故きを温(たず)ね、新しきを知る」ってヤツですね。
フィッシュイメージにもっと曲者かと思っていたけど全然素直。
当初あまり興味が無かったが店長とのサーフセッションで試乗することができ、気持ちいい1本がオーダーに至ったきっかけに。
実際乗ってみるとトライとは異なる乗り味が新鮮で楽しいボードです。
フィンチョイスで味変も面白そう。
それとカテゴリ違いのツインでさえ違和感無くすぐ馴染めると感じしてしまうのは、Yoshino shapeの良いところですね。
ドライブ、クルージングを求めつつも軽快さを出したく トラディショナルパフォーマンスフィシュを選択しました。
少しシャープめなノーズとストレートなテールラインが お気に入りです。
サイジングと仕様は、背格好が似ている店長さんのボードを参考に調整での相談。
適度な重厚感を出すのにデッキに6オンスクロスを使用。
陸で持つと感じる重みでも海の中では、全く邪魔にならず。
今回も毎度の事ながら店長さんの毎度な外さないサイジング、 そして提案力は頼りになります。
吉野さん、店長さんありがとうございました。

ユーザーインプレッション TRADITINAL PERFORMANCE FISH

【年齢】 51歳
【オーダーしたモデル】 トラディショナルパフォーマンスツインフィッシュ
【シェイプロットナンバー】 KZ21040
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,普通にストレスなくテイクオフが出来る,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
 
【ユーザー様からのコメント】
初めてのツインフィッシュです!
当初はハイブリッドパフォーマンスツインフィッシュで考えていたのですが、店長からの勧めでツインフィッシュならではの
感覚をまずは知り感じてみるにも、最初の一本という事でトラディショナルパフォーマンスツインフィッシュに。
打ち合わせをしていく中で、レングスもツインのフィーリングをしっかり感じやすくする為に身長より1インチ長くして5’9にしました。
テイクオフはセンターフィンがないので水の抜けの良さを感じられスムーズに早いです。
ボリュームがある割には、このトラディショナルパフォーマンスツインフィッシュは軽快に動きます。
トライフィンのノーマルショートの様にクイックな動きはしませんが、体重をかけてレールを入れた時のドライブ感は快感です!
センターフィンがないので、かなりルースなフィーリングになるかと思いましたが違和感なく楽しめます。
友達の他ブランドのツインフィッシュと乗り比べても、スピードやドライブが気持ちよく、板の動きがスムーズで、どんな波でも対応できます。
超の波から頭位の波までイケます!そして、とにかく早い!
レールをシッカリ入れたターンができれば、ノーマルショートとは違ったスピード感のサーフィンが楽しめます。
一本持ってて損はない!
それがツインフィッシュですね。

ユーザーインプレッション 1TRACKER

【年齢】 55歳
【オーダーしたモデル】 1-TRACKER 6'6
【シェイプロットナンバー】 KZ21021
【パドリング性能について】 パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった
【テイクオフ性能について】  テイクオフがメチャクチャ早い!!,乗る本数が格段に増えた,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!  
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
初乗りで感じたのは、まずは浮力が半端ない。テイクオフの速さも半端なく早い!
今までのパフォーマンスショートボードと乗り方が違いますね。
浮力と重さがあるのでトロ目の波は本当にテイクオフが早くウネリから立てるので、今まで ロング波と敬遠していた波でも楽しく入ることができます。
ショートでははノーズを沈めるかのように押し出すように乗っていく感じでしたが、ノーズにも浮力があるので面を滑って乗る感じが新鮮でした。
おそらくミッド~ロングのテイクオフはこんな感じなのでしょう。
なのでトロ目の波は大好物になり、もともと掘れて早い波は苦手としていたので浮力があるせいかちょっと慣れるのにおっとっとになります(笑)
ただ滑り出しが早いので掘れた波でもギュイーンて進んでいき抜けていく感じで体が遅れ気味になることも多々ありました。
とにかくなんだかんだ言ってもトータルでとてもバランスが良いモデルと思います。
シングルではゆったりなマニューバを描くサーフィン、ツインプラグセッティングでのオーダーして乗ればショートライクなトリミングが出来るボードに仕上がっていると思います。
私のような初老でロングにちょっと抵抗があり、バリバリのショートを乗るにはさすがに無理を感じてきている層には長さ浮力ともに最高のボードではないでしょうか。
これで4回目のヨシノシェイプでのオーダとなりますが、この歳になっても新鮮な気持ちで波乗り出来るのがとてもうれしいですね。
今後とも素晴らしい板を作っていただき皆をワクワクさせてください。

ユーザーインプレッション MDR

【年齢】 41 歳
【オーダーしたモデル】  MDR 5'10
【シェイプロットナンバー】 KZ21037
【パドリング性能について】  さほど変化は感じなかった
【テイクオフ性能について】  テイクオフが早くなった
【アプローチについて】  素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】  バーティカルな反応がグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,回転性がグッド!
【パフォーマンス】  バーティカルアクションが攻めやすい,キレがよい
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
ももから腰メインにMAXで胸サイズまでですが、そこそこ乗りました。
まとめると、とてもターンが楽しく良いボードです!
このMDRはロッカーがあるモデルになるので、他にフィッシュなど乗る自分には初めパドルがフラフラ感じましたが慣れたら問題無し。
テイクオフ想像よりかなり速くて驚きました。
この動きのボードでこんなに早いの?!でした。
ただ面が荒れてたりヨレ波の時はそこまで感じませんでした。
掘れたポジションでも余裕の安定感あります。
乗ると浮力的は少し多めに感じますが乗りやすく、攻めやすく良い感じです。
40歳オーバーとしては正解だと思います。
店長さんのサイジング流石です。
ライディングはターンがともて気持ち良いです!
当てたい行きたい所に正確に行けるイメージです。
際どい所も問題無く攻めれます。
それと、テールを踏み込むとバネの様な反発とゆうか、ボードのしなりとゆうかがあり加速が気持ち良いです。
この感覚は初めてで、ビックリしました。
テールカーボンとかも関係してるのでしょうか?とにかく最高です!。
レールの落とし具合もターンしやすく違和感ありません。
テールのエッジもしっかりあって、ターンのキレもかなり良いです。
バランスの整ったとても良いいいボードです! 
後は波と自分次第ですね。。 ありがとうございました!

ユーザーインプレッション HYBRID TWIN FISH

【年齢】 43 歳
【オーダーしたモデル】  ハイブリッドフィッシュ 5'6
【シェイプロットナンバー】  KZ21028
【パドリング性能について】  パドルが楽になった,パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,回転性がグッド!,オールラウンドなメインボードに最適,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい,キレがよい
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
ハイブリッドフィッシュ、到着より乗り込みました!
茅ヶ崎のトロ早めな波でも十分なドライブ感が感じられ、かつ、動き・アクションも入れられ満足!
また、おすすめの波のサイズは小波~肩程度とのことでしたが、オバーヘッドでも、対応でき、オールラウンドに楽しめています。
昨日と本日の台風スウェルでもバッチリでした。
フィンはDAKEEL、アルメリックのBMT、TRUE AMESのLovelace Piggyback Keelを試し、胸位まではDAKEELとTRUE AMESが調子良い感じです。
肩以上の場合は、BMTですね。
スロットルチャンネルはフェイスが整っている時に威力を発揮します!
完全な風波では効果は得られませんが、多少のガタついたフェイスでも効果は得られています。
TWELVEとハイブリッドフィッシュを波の状況に合わせてチョイスし、楽しませていただいております。
どちらのボードも浮力があり、パドル、テイクオフも安定していて43歳の自分にはバッチリな感じです。
オーバーフロー気味ではありますが、冬のセミドライの重量を考慮してもベストな感じです。
長文になってしまいましたが、とにかく楽しいボードであること間違いなしです。色々とご相談にのっていただきありがとうございました。

ユーザーインプレッション 雷魚

【年齢】34歳  女性
【オーダーしたモデル】RAIGYO
【シェイプロットナンバー】KZ21005
【パドリング性能について】  パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった
【テイクオフ性能について】  テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた 
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適 
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  初心者のため、自分に合うボートはどんなものかわからないまま中古のボートを使っていましたがなかなか上達せず、今回オーダーをさせて頂きました。
店長さんの的確なアドバイスからできたボードで練習していますが、明らかに以前より乗れる回数が増え、ターンなど色んな事に挑戦していくモチベーションがぐんと上がりました。 初心者でなかなか上達せず、ボード選びに悩む人ほどオーダーのボードで乗った方がよりサーフィンが楽しくなるのではと感じました。

ユーザーインプレッション トラディショナルパフォーマンスフィッシュ

【年齢】 35歳
【オーダーしたモデル】 トラディショナルパフォーマンスツインフィッシュ 5'8
【シェイプロットナンバー】 KZ21015
【パドリング性能について】  パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  テイクオフがメチャクチャ早い!!,テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,普通にストレスなくテイクオフが出来る,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】  ツインフィッシュは初ボードでした、 色々と丁寧に説明して頂き、自分の知らなかった部分を 新たに知りサーフィンの奥深さを知りました。
打ち合わせ時に自分は浮力と長さ重視に伝えていましたが、 詳細な説明と提案をしていただき希望のスペックより短く薄くなりましたが、実際使ってみたところ正解でした。
提案通りもう少し 短くてもよかったかなと正直思っています。
最初はツインフィッシュの扱いが慣れずに初心に戻った 気分で試行錯誤し、ようやく少しツインフィンのコツが掴めた気がします。
テイクオフが早いのは薄々期待してましたが期待通りにテイクオフが早く、自分が思っていたより良く動くし何より速い事に感動です。
まだ10ラウンドぐらいしか使ってないのでわからないですが、周りの人よりテイクオフがめっちゃ早いし加速してからフローターで抜けていく感覚がめっちゃ気持ちいいです。
まだまだこれからですが、今年はこの一本のボードに集中して 練習したいと思います。
次回も必ずオーダーするので今後とも宜しくお願い致します。

ユーザーインプレッション 12(TWELVE)

【年齢】 42 歳
【オーダーしたモデル】  TWELVE(ツインスタビ) 5'8
【シェイプロットナンバー】 KZ21010
【パドリング性能について】  パドルが楽になった,パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】  テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】  
鎌倉の胸肩の厚早めの波で初乗り。
フィンセッティングはルースになりすぎないよう、DA KEEL+ナブスターフィンにしました。
強度とそれなりの重さが欲しかった為、オール6ozでのオーダーし少し重たい動きになると思っていましたが、海の中では重さも気にならず、軽快な動きでした。
パドリングも安定していて、テイクオフも早い滑り出しで早めの波でも難なく抜けられました。
ドライブ性、回転性も良く、スピーディーなサーフィンも可能と、マジックボードになる予感です!
オーダーについては、こちらの無理な要望にもお答えいただき、とても親切にご対応していただけました。
まだ、ツイン+ナブスター、ツインフィンでの数回の使用ですが、色々なフィンセッティングで乗り込んでいきたいと思います。

ユーザーインプレッション LARIAT

【年齢】48歳
【オーダーしたモデル】Lariat 6'1" 20 5/8" 2 7/16" ソフトラウンドピンテール
【シェイプロットナンバー】KZ20063
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,普通にストレスなくテイクオフが出来る,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった

【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
 メインポイントの湘南でよくあるパワーレスな脛~腰コンディションにマッチしたボードが欲しくなり、またシングルフィンに興味があったので、6.1のLariatを2+1プラグでオーダーしました。
期待通り、ショートでは厳し目のたるい膝腰でもショルダーからテイクオフができます。初めて乗ったシングルフィンはターンのきっかけが難しくて、ショルダーをまっすぐ走るだけでしたが、板が勝手に走ってく感覚でした。
もう少し練習して、体重を乗せてターンできるようになればもっとロングライドできるようになると思います。
加齢とともに衰える体力を補うためにオーダーしたつもりでしたが、このボードで海に入るたびに上達する感覚が嬉しくて練習する意欲が湧いてきます。サーフィンがますます楽しくなってきました。ありがとうございました。


前回レビューをお送りしてから、何度かシングルフィンセッティング(True Ames 7.5)でそのまま練習していたのですが、テイクオフは早いのに、ターンのきっかけが難しくて、テイクオフ後まっすぐにボトムに降りてしまう、また横に乗れてもふらふらする感じでうまく乗れず、ちょっと「ボードのチョイス失敗したかな?」と思いかけてましたが、
先日、FCS2 Carver(Small)のサイドフィンを付けて2+1のフィンセッティングで乗ってみたところ、
- テイクオフは変わらず速い。
(ロングほどではないけど、ショートよりかなり奥から乗れる)
- テイクオフ直後にちょっと荷重を入れるだけで横向いてぐいぐい走っていける。
- ゆったりとした大きなラインでのライディングができる。
と、僕の望んでいたことがバッチリできる感じです。
いや、思っていた以上です。
いきなり上手くなってしまったと錯覚します。
また ボードの重心位置にも慣れてきたせいか、胸ぐらいまでならドルフィンで戻されることは無くなりました。
いやー楽しいボードです。
今年はこのボードの出動頻度が増えそうです。ありがとうございました。

ユーザーインプレッション TWELVE

【年齢】40歳
【オーダーしたモデル】TWELVE PU 5'9" 19 7/8" 2 9/32
【シェイプロットナンバー】KZ20053
【ユーザー様からのコメント】
タイミングが合わずなかなか乗れずにいたのですが3回入りました
初乗りが千葉南の胸肩、たまに頭の面クリーン、人少ない、のグッドウェーブでした。 
フィンは7インチのシングルとFK2とFK1を持っていきました。
シングルで入るつもりで来たのですが、初乗りでこのコンディション。
シングルはビビってしまいツインで入りました。 
最近はショートにずっと乗っていたので、浮力多くツイン自体久々で慎重に乗りました。
最初はFK1 をセットして入りました。テイクオフ早いです!
スムーズに滑り出す感じです。このサイズでも滑りだし早く、刺さったのはトータル2本だけでした(笑)
ボトムにも余裕を持って気持ちよく落ちていく感じで、トップに行くときもスムーズでした。ターンはトップからの切り返しや波の中腹でトリミングする時等はフィッシュには無い軽快な感じでショートに近く感じました。大きなラインを意識して安定感高く乗るならこのフィンでも良いかなと思いました。
2R目は小さ目なFK2のフィンで入りました。横のスピードはFK1よりもっと早くトリミングしやすく、早い波をかっとぶのはグッドですが、やはりターンは繊細で難しかったです。
下手なのありますが。
その後湘南の膝、ももで入りました。テイクオフから横に少しいくのが精一杯の難しい波でしたが、いい位置からならテイクオフスムーズに早い滑りだしでサーフィン出来きました。十分使えそうです。

その後久々に波が湘南にあり、腰?腹位で3ラウンド程シングルで試せました。
フィンはfcs2のシングルフィ7.0です。
シングルでのボードは癖もなく、とても乗りやすいボードで驚きました。
浮力もシングルで丁度良く感じ、クリーンな波ではテイクオフも想像より早いです。
スピードも早く捕まりそうでもスルーっと抜けていく感覚が気持ちよくサーフ出来ました。
まだ探り探りですが、ターンも楽しいボードですね!
パワーのある波で試したくなりました。
良いボードありがとうございます。
先にシェイプしていただいたお気に入りなFISHと共に大事に乗りたいです(^^)

ユーザーインプレッション FAT DRIFTER EPS

【年齢】40歳
【オーダーしたモデル】FAT DRIFTER
【シェイプロットナンバー】KZ20033
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】
 ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい,キレがよい
【EPS パドリングについて】
 PUよりもフロート感を感じた,反発の良さとフロート感がメリットになった
【EPS テイクオフについて】
 PUより伸びによる速さを感じた,滑り出してからのスピードが速く感じた
【EPS ライディングについて】
 フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,ショルダーの張るセクションでレールワークが反発とフレックスの良さで軽快に感じた,ボトムからトップへのアプローチが素早く感じた
【EPS コンディションについて】
 オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】
 コンディションによって使い分けると良いと思う,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
お盆におろし、一通りのコンディションで入りました。
パドリングに関しては以前のPUの板よりも軽く感じ、楽で速くなりました。
テイクオフではノーズワイデストのお陰か滑り出してからの加速が速く、伸びを感じます。
最初はEPSのフロート感や反発に違和感がありましたが、慣れてくるとメリットに感じることが多く、今ではフロート感や反発が逆に気持ち良く感じます。
縦へのアプローチがスムース&スピーディーでアクションやターンも以前の板より格段にアプローチしやすく、クイックに板が反応する感じです。
安定感もあり、とても乗りやすいです。
店長と体型が似ているということもあり、的確でグッドなスペックを提案いただき、とても満足しています。
もっと乗り込んで、課題であるターンを練習したいと思います。
次回またオーダーできる日を楽しみにしております。

ユーザーインプレッション 1TRACKER CUSTOM ORDER SINGLE&TWIN

【年齢】43歳
【サーフ歴】20年ちょい
【身長】178cm
【体重】70kg
【モデル】1TRACKER PU 6'1 ×19 1/2×2 3/8
【シェイプロットナンバー】KZ20032
【主な入水ポイント】一宮~吉崎あたりの人の少ないポイント
【ボード遍歴】マノア、Y2K、クリーパー、D-Bullet、Platoon
【オーダーポイント】小波でもサイズのある波でも使え、且つ多少掘れた波でも突っ込めるクルージングできる板
【コメント】
膝から頭くらいの波まで一通り乗ったのでレビューします。
まずピックアップした時の感想ですが、今までのパフォーマンスショートに比べ重い!!でした。
MIDレングスのような長さではないですが、ズシリとくる重さです。
クロスを6ozにし、ティントカラーを入れた分だけ重いようです。
乗ってみての感想ですが、パドルについては、吉野シェイプでは当たり前ですがスムーズ且つ速いです。
海の中では陸での板の重さは全く気になりません。
腰前後では、ボリュームを利点にテイクオフは通常のショートボードに比べ圧倒的に早いです。
7くらいのファンボードに乗っていた友人もびっくりしていました。
重さ、長さによるモタつきなどは全く感じず、行きたい方向にスムーズに走ってくれます。
小波用のD-Bulletのようなグッとテールを押されるような感覚ではなく、走り出しにおいてはパドル推進加速の延長という感じでスムーズに走り出します。
肩~頭前後については、まさにこの板の真骨頂でした。
厚めの波ではテイクオフは早いし、ショートでは諦める厚いセクションではパンピングなどせず、パワーゾーンを掴めばインサイドまで楽々乗り継げます。
パワーがあり掘れた波では、ワイドなポイントノーズという事もありレイト気味のテイクオフでも刺さる心配もなく突っ込めます。
ラウンドピンテールにより、後ろからの突き上げ感もなくサイズに関わらずスムーズなテイクオフができます。
レールのシェイプ加減も絶妙で、テイクオフ直後から楽にレールいれることができます。
また、ボード自体の重さによりテイクオフからライディング中に至るまでの安定感が半端ないです。
EPSの板の友人が手こずる中、バンバン乗れました。軽けりゃいいってもんじゃないですね。
シングルフィンについては、乗るまでは少々不安でした。
シングルフィン自体初めてで、レールワークができないとターンができないと聞いていたので、横走りだけになってしまうのでは?と、思ってましたが、全くそんなことはありませんでした。
当然、トライフィンのような動きではありませんが、ボトムターンからカットバックなどの動きはとてもスムーズにできました。
波によって、フィンを前後に動かせられるのもいいです!
また、通常のショートで2,3回アップスを行い抜けれる波では、1回のターンで抜けれるほどスピードは出るし、ドライブ感は半端ないです。
ただクルージングするだけの板と違い、動かしたい時はしっかり動かすこともできます。
今までは、小波ではD-Bullet、いい波ではPlatoonを使っていましたが、当分はこの1本で満足です。
どんな波にでもオールラウンドに使えます。
長さ、重さ、厚み、レール形状全てがバランス良く、乗る波を選ばない最高の板です。
見た目もティントカラーでレトロに仕上がっていて、カッコいいのも最高です。
人それぞれスタイルはありますが、流行りのミニボードやツインフィッシュだけではなく、是非皆さんにこの板の良さを知ってもらいたいです。
色んなタイプの板を使ってきましたが、この板は衝撃的です!
改めてサーフィンの楽しさを感じる事ができました。
最後に、今回もまた最高の板を作っていただいた吉野さん、店長さんに大感謝です!!

ユーザーインプレッション RAIGYO

【年齢】56歳
【オーダーしたモデル】雷魚 PU 6'2 ×19 1/2×2 13/32
【シェイプロットナンバー】KZ20011
【パドリング性能について】
 波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【EPS PUとの比較】
 コンディションによって使い分けると良いと思う,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
 本人の頑張り次第では攻められるオールラウンドモデルの雷魚をチョイス。
滑り出し良くを主眼に考え最近のトレンドより長めの提案をして貰いました。
長さを出した分幅を狭め、厚さは年齢加算で1㎜アップ。
6~7回i色々な程乗ったのでインプレします。
ボード全体のロッカーとレングス長めが体の重心にフィットして前後のバランスを取りやすい。
コレ重要でテイクオフ本数に直結します。
このロッカーとサイジング、今の私に正解!
リニューアルコンケーブでパドル開始時の動き出しが良い。
小波系のローロッカーより抵抗感が少ないと思える位。
テイクオフ動作の瞬間は、テールが押されてのロケットスタート感はなくスムーズに加速し安定感も高いので余裕を持ちながら立てる。
乗り味は、ロッカーを感じながらレールを入れる事を意識したターンが気持ち良い。
1stターン後に波が厚くなってスープの方に戻る時など止まらずに繋ぎ易い。
速いブレイクのセクションでは、波に合せていくとスピードが凄過ぎ。
アウトからのセットの波にテイクオフし加速しながらステアリングを切るようにスムーズにターンしてフェイスを速く走るのが気持ち良い。
スピードを保ってクローズセクションでフィニッシュ。満足なラスト1本。
この日1Rdは、EPSのハードボール。
2Rdにインプレ中のPU 雷魚に乗りました。
PUの適度なずっしり感がハイスピードにおける安定性を醸し出し余裕すら感じながら乗り味を楽しめました。
スローな時も速い時もリニューアルコンケーブと雷魚の抑え目プレーニングロッカーが効いてしっかり走ってくれます。
波が腹以上のコンディションで普段使いできるオールラウンドモデルをゲットできました。
今の自分にマッチするボードを
作って貰えるのは、最高に良いですね。
上昇志向になれてキープサーフィンに繋がります。
吉野さん、店長さん有難うございます。

ユーザーインプレッション PLUMP CURVER

【年齢】  52歳
【オーダーしたモデル】  PLUMP CURVER 6'2 ROUND TAIL
【パドリング性能について】
パドルが楽になった,パドルが速くなった,波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】
テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】
スムースなターンがグッド!,バーティカルな反応がグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
乗りやすく攻めやすい,バーティカルアクションが攻めやすい,キレがよい
【オーダーについて】
納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
台風号のうねりが届いた部原でようやく初おろしをしました。 
サイズは肩から頭オーバーで2日使用しました。 
まずパドルについては非常にスムーズで推進力がいままでのセンターワイデストなバランスデザインされたオールラウンドモデルの中でも更に進化したと感じました。 
安定感もあり、これはテイクオフの時も感じましたが水面に張り付くように走り出し、厚めのピークからも別にオールラウンドに使用するMDRより一歩早くスタンディング出来ました。ライディングの感想はボードは加速楽によく走るし、ターンは軽快でサイズのある波でも信頼感は非常に高いボードだと思いました。
あと今まで長年様々なヨシノシェイプに乗って来ましたが、今年リファインされた新しいコンケーブの威力が絶大だと感じました。
海外に持っていく板のマイリストにも間違いなく入りましたね。
小波用にはFAT DRIFTERもあるので肩からのサイズでの使用がメインととなりそうですが、今回も素晴らしい板を手に入れることができて嬉しく思います!

ユーザーインプレッション ACCELE CURVER

【年齢】  55 歳
【オーダーしたモデル】  ACCELE CURVER 6'1
【シェイプロットナンバー】   KZ20014
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい
【EPS パドリングについて】  
PUよりもフロート感を感じた,PUより伸びによる速さを感じた
【EPS テイクオフについて】  
PUより伸びによる速さを感じた,滑り出してからのスピードが速く感じた
【EPS ライディングについて】  
フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,ショルダーの張るセクションでレールワークが反発とフレックスの良さで軽快に感じた
【EPS コンディションについて】  
パワーレスなブレイクに向いていると思う,オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】  
PUよりメリットを感じるところがある,EPSの方が好き,コンディションによって使い分けると良いと思う
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
ユーザー様からのコメント】  
昨年 FMJをEPSでオーダーしてからEPSの楽しさにはまり、今回もアクセルカーバーをEPSでお願いしました。
膝~肩サイズの波で5回程度の使用でのインプレさせて頂きます。
ノーズ寄りにワイデストを寄せてデザインされたアウトライン、ロッカー等、そして何よりリファインされたという深めのコーンケーブの効果だと感じますが、安定したテイクオフ、その後の加速が凄くターンのドライブ性が本当に気持ち良いボードですね。
同じヨシノシェイプ、またEPSなボードでも、テイクオフでの滑り出しの駆動の良さ、テイクオフからの初速の伸びが更に良くなったフィーリングで、気持ちよく積極的にアプローチしていけるのが楽しさアップになりました。
厚いセクションで今までパンピングして繋ぎ繋ぎきれなかったブレイクも、ただ乗っているだけでスルスルと走っていく感覚にも、リファインコンケーブのメリットなのかなと感じるところです。
このアクセルカーバーはフォワードワイデストなアウトラインということで特にスピード性能が高いので、なるべく後ろ足をテール寄りにして操作性のバランスを意識して乗ってます!
まだ大きなサイズの波では使用していませんがフェイスのある波ではさらにアクセルカーバーにあっているように思えとても楽しみしています。

ユーザーインプレッション ミッドレングスサーフボード

【年齢】51歳
【オーダーしたモデル】ミッドレングスカスタム7’0
【シェイプロットナンバー】KZ20003
【ユーザー様からのコメント】
板の滑りだしは若いショート乗りと同等もしくは奥からいけます。
更になれれば、ウネリからいく事も可能だと思います。
体力も落ちてきてテイクオフは苦戦気味ですが、乗ってしまえば、思っていたより取り回しも軽く雷魚に近いフィーリングです。推進力もありよく走ります。若い時の波乗りの感覚を思い出す乗りを体験できてます。
オーダーして良かったと思ってます。
ありがとうございます。