オーダーフェア期間中 今、特におすすめしたい小波用ボード

ずっとカタからアタマとサイズはあったものの、ワイドなダンパー気味なコンディションが続き・・・

やっと波が落ち着いて来たと思ったら、一気にサイズダウンでブレイクも割れづらく少なく、コシ~セットでムネくらいあってもイマイチなスモールコンディションとなってしまった週末の事務所周辺。

素直に比較的素直にブレイクしてくれればオールラウンドに対応できるメインボードでも楽しめはしますが、更に押しの弱いパワーダウンに中々ブレイクしない波が多く、割れてもブレイク続かず厚くなってしまい、乗れても初速も伸ばしづらいブレイク。

そんな時はやはりローロッカーベースにデザインした小波用が強みになって来ます。

特に今おすすめしたい小波用を紹介!

FMJ

このFMJのファーストデザインは、ノーズのワイドを感じながらも、もっとシャープなデザインでしたが、現行モデルはリファインして更にパドルでの胸の前辺りのワイドを持たせています。

これによりセンターマックスワイデストデザインながら、パワーレスなスモールウェーブでも更にパドルやテイクオフの滑り出しをイージーに乗らせてくれるように改良されています。

テールデザインは、このFMJ特有なラウンドテールのスムースなターンフィーリングととスカッシュテールのパンチのあるハイレスポンスな反応をミックスさせたワイドあるサムテール。

ワイドなテールはパワーレスなスモールブレイクでも波の力をキャッチしやすく滑り出しを助け、前述のFMJならではのテールによるターンフィーリングが妙に依存を高めます。

全体アウトラインはノーマルショートフィーリングながら、ワイドによるフィッシュカインドな乗りやすさも何かとイージーに夢中にもさせてくれるでしょう。

個人的には色々ヨシノシェイプの小波用モデルに乗って来ましたが、このFMJは特にハマっているモデルになっているほど。

EPSでのシェイプは更に面白さを感じますね。

ロッカーはローロッカーベースでKF2と同様のデザインがベースに。

それによりパワーレスブレイクでも滑り出しの早さだけでなく、滑り出した後のパワーダウンなブレイクでも初速をダウンさせることない伸びの良さが強いメリットに感じるところでもあります。

レングスチョイスとしては、テイクオフ重視なら身長よりも2インチほど長めに、パフォーマンス重視なら身長と同じか1インチ長めくらいがベスト。

ワイドテールにより、トライでもクアッドでも楽しめる5プラグ仕様でのオーダーもおすすめです。

HARD BALL

波をチェックし、波が無くがっかりするような超スモールコンディションでも、このモデルを持っていると全く問題なくサーフィンを楽しんで帰れる重宝なスーパー小波用サーフボード。

基本短くスケートライクにライディングを楽しめるよう乗るモデルですが、ラウンドノーズのDANGANと異なりポイントノーズなので、少々長めに乗れて幅広い層に楽しんでいただけるモデルとなります。

現行のHARD BALLはフォワードワイデストなノーズアウトラインを採用しており、パドルもテイクオフも、またライディングでの加速においてもFISHカインドな高いポテンシャルを可能として、ショボいコンディションでのパフォーマンスボードとして強い味方となるでしょう。

ロッカーはヨシノシェイプの中でも最もローロッカーとなっており、スネ~ヒザ、コシ~ハラといったスモールコンディションで最も威力とメリットを感じていただけます。

レングスチョイスは、基本パフォーマンス重視に身長よりも3~4インチ短めに乗っていただけるのがおすすめですが、更にテイクオフ重視なら1~2インチ短めでも波に乗る高い強みとなりおすすめとなります。

このモデルはクアッドでも大変楽しく、5プラグ仕様でのオーダーが最もおすすめ。

またEPSは更に最強になります。

意外にカタくらいまでのコンディションでもテイクオフの速さや楽さからも、ついつい乗ってしまうといったユーザー様からのフィードバックを多くもらうので、かなり依存性も高いモデルのようです。

オーダーフェアサービスは、明日でリピーターサービスは終了となります。

2/28までは他サービスは継続となりますので、温かくなる季節に向けて早めにニューボードを用意され、気分一新に2020年のサーフィンライフを満喫されてみてはいかがでしょうか?