本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

本来のサーフボードをカスタムオーダーすると言う事とは

単にサーフボードのカスタムオーダーと言っても

カスタムとは?
意味を調べてみると
客の注文で作ること。特別仕様。あつらえ。

サーフボードのオーダー方法についてカスタムオーダーと謳っていても、マシンをメインに量産するボードメーカーの多くは、決まったモデルチョイスからのサイジングチョイスやテール形状などアウトラインを変えるといったデータ上でのカスタムチューニングが可能なところと言えるでしょう。
カスタムオーダーと言うよりは、セミオーダーと言ったところが、実際には適した表現になるのではないでしょうか。

従来からのパフォーマンス系ショートボードにおいては、ある程度アウトラインやロッカーのデザインパターンが決まっており、モデルチョイスからの体型やレベルに合わせてのサイズオーダーをカスタムオーダーとしていても需要に応えることは出来るでしょう。
ヨシノシェイプにおいても、チョイスの目安としていただける様々なモデルの中からのオーダーをメインにお受けしております。
サイズだけのオーダーであっても、カスタムの意味する「客の注文で作ること」といったことには当てはまるとは言えるでしょう。

しかし現在注目を集めて来ている特にオルタナティブ系サーフボードボードにおいては、型にはまらないオリジナリティー溢れる楽しさへの要望に応えられるためには、コンピューターマシンによる決まったデータの中におけるモデル生産の中では、一人一人、また1本1本における細かく異なる要望に、その度に異なるイメージや独創性からの全体デザインをデータチューニング対応するのは様々に手間やコストが生じることからも難しく、インスピレーションやイメージをその場その場にダイレクトに形にして行けるハンドシェイプによるカスタムは大変メリットであり、面白みにもなって来るかと言えます。

同じサーフボードカスタムオーダーと言っても、目的や方法によって「特別仕様」「あつらえ」といった意味合いでの面白さや満足度も、オルタナティブならではのオリジナリティーや独創性などといったところでは満足度も変わって来てしまうものでしょう。

同じボードを量産に安定供給するのには、マシンシェイプは大変優れたツールであり方法でもありメリットでもあると言えます。
ただ、ユーザーが「こんなアウトラインのボードに乗りたい」といったイメージから始まり、「こんなコンディションでこんなターンやライディングを楽しみたい」そのために「こんなロッカーはどうだろうか?」、他人と同じという事は気にする事なく、自分のイメージするオリジナリティー溢れるサーフィンを楽しめるためのサーフボードが欲しい!などと
そんな願いをダイレクトに出来るオーダー、それがまさにリアルと言えるサーフボードのカスタムオーダーであり、本来の楽しさでもあるハンドシェイプのメリットも活かせるところと言えるのではないでしょうか。

サーフボードをカスタムオーダーするためにすべきこととは

まずはどんな形のボードに乗りたいのかイメージすることから始めるべきでしょう。
●アウトラインをイメージ
たまたま見かけた画像や映像からインスピレーションを感じたデザイン、また様々なボードに乗って来た経験やフィーリングなどからのインスピレーションによってイメージを膨らませたオリジナルなアウトラインを考えていくのが面白いでしょう。
●レングス
自分がどういったサーフィンをしたいか、どのようなスタイルで楽しむボードが欲しいかなどで、レングス(ボードの長さ)はイメージ出来て来るでしょう。
●ワイド感
やはりどういったサーフィンをしたいのか、どのようなターンやマニューバーでラインを描き楽しみたいのかなどといったイメージにワイド感も決まって来るでしょう。
●ロッカー
素人では中々分からないボトムデザインであるロッカー。
アウトラインとのバランスなどもあり、中々イメージをすることも難しいところです。
どんなコンディションでどんなターンやマニューバーで楽しみたいのか、しっかり相談できるシェイパーに頼る必要があります。
●フィンセッティング
トライで楽しみたいのか、シングルフィンで楽しみたいのか、ツインやクアッドで楽しみたいのかと、好みでイメージすると良いでしょう。
●アグレッシブ?フロー?クルーズ?
どんなサーフィンを楽しめるボードが欲しいのか、楽しむライディングスタイルとしてイメージしておくことが大切です。
●信頼できるシェイパーとの出会い
このようにカスタムにオーダーすると言っても、その要望をしっかりと形と良い性能を実現してくれる技術と想いを持つシェイパーでなければ全く意味がありません。

豊富な経験と技術、そして多くのテンプレートを持ち形に出来るヨシノシェイプ

シェイパーの吉野は、長年のシェイプ経験と多くの仕事の中で、様々なお客様からの要望に対応できるテンプレートやロッカーデザインを数多く持ちあわせています。
必ずやあなたの願いやイメージにお応え出来るとおすすめいたします。
サーフボードに個性や独創性も求め楽しみたいといった方には、やっぱりハンドシェイプは魅力だと思います。
自分だけのオンリーワンなデザインで調子も良ければ、更なる愛着も沸いてくるのではないでしょうか。
特にミッドレングスやフィッシュなどのオルタナティブ系ボードは、ハンドシェイプの自由度を活かせ、カスタムオーダーでのオーダーが型にはまらないオリジナリティー豊かにも楽しめますよ!