本文へスキップ

サーフボードカスタムオーダー専門ファクトリー直販・通販店

ファームディストリビューション

〒299-4303 千葉県長生郡一宮町東浪見6835-36

TEL 0475-42-6248

最新ユーザーインプレッション

ユーザーインプレッション アクセルカーバー

NEW
【年齢】 35歳
【オーダーしたモデル】 アクセルカーバー
【シェイプロットナンバー】 KZ22042
【パドリング性能について】  パドルするのが楽しくなった,波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】  余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド! 【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい,キレがよい
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,
【ユーザー様からのコメント】
新品ボードでサーフィンしてきました! とてもフィーリング良く、少し踏み込むと板が反応してくれてとっっっても動かしやすくなりました!!!!
今までスープも抜けきれないことが多かったのですが、初めて気持ちよくスープも抜けられて、より一層サーフィンが楽しく感じられました!!
アクションがとてもしやすくなったので、また新たなサーフィンの楽しみ方が追求できそうです。
浮力落としてもテイクオフがよりスムーズになった気がします。
本当にありがとうございました。
フィンはまずperformerから試したのですが、セッティング色々変えてより楽しんでいきたいと思います。
もっともっと上手くなってサーフィンライフ楽しんでいきたいと思います!
吉野さんにも御礼お伝えいただければと思います。

ユーザーインプレッション カスタムオーダーシングルフィン

NEW
【年齢】 60歳
【オーダーしたモデル】 オリジナルシェープ シングルフィン
【シェイプロットナンバー】 KZ22037
【パドリング性能について】
 パドルするのが楽しくなった
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,ドライブ性能がグッド!
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい 
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
納得のフィーリングで、シングルらしい脱力系のスピード感ある乗りが楽しめました。
友人達からもカッコいいボードだと絶賛です。
素晴らしいボードをありがとうございました。
波乗りが、また更に楽しくなりました。
的確なアドバイスと迅速な対応で、大満足のボードが手に入りました。
FIRMさんに出会えてよかったです。
シェイパーの吉野さんにもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。

ユーザーインプレッション TWELVE

NEW
【年齢】 52歳
【オーダーしたモデル】 TWELVE
【シェイプロットナンバー】 KZ220
【パドリング性能について】  パドルが楽になった
【テイクオフ性能について】  余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,回転性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい
【ユーザー様からのコメント】
新堤でトゥエルブを初乗りしました。
テイクオフはパワーレスなブレイクではテールワイドあるフィッシュの方が早いと感じるところはありますが、
走り出すと速いし、ターンも楽々で面白かったです。
気持ち長めにとアドバイスの5,10にして正解でした。
フィーリングが以前から乗っているローターに似ていて、楽々なローターって感じで気に入りました!
オールラウンド性も高い感じで、ある程度サイズがある波でも面白そうですね。
ネイビーティントの色もいい感じです^_^
フィッシュほどの癖もなくて、今までパフォーマンスショートボードで楽しんで来ている方は、ノーマルショート→12→フィッシュと乗り継ぐと
ツインやシングルでのライディングに違和感を感じなくイイ感じかもですね。
シンプルなアウトラインデザインに特にインパクトの強いボードではなかったですが、ターンしながら簡単に乗り繋げて板が走ってロングライド楽々で、ほんと気持ちよくスムースなターンをツインフィンで楽しめるサーフィンが出来ました。
色々ヨシノシェイプには乗っていますが、しばらくメインボードで乗っちゃいそうです。
今回のオーダーも大正解でした!

ユーザーインプレッション LARIATスワローテール

【年齢】  43歳
【オーダーしたモデル】  ラリアット
【シェイプロットナンバー】  KZ22030
【パドリング性能について】  パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】  乗る本数が格段に増えた
【ライディングについて】  安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
身長+5インチと少し長めで幅と厚みはお任せで。
レールの落ち具合も総合的な浮力感も大満足。
スワローテールは反応良く、板はよくドライブする。長さがある分スピード感も味わえてデカいラウンドノーズの安定感はすさまじい。
タルいインサイドセクションはノーズ荷重でじっとしてるだけで勝手に連れてってくれてロングライドに。
出来るだけ長く一本の波に乗っていたいという願望も叶えてくれてています。
前いったりステップバックしたりとかも楽しい。
限られた時間の中だけど、とにかく楽しい。
風を感じながらの疾走は幸せな気分になる。
海外の有名なシェーパーさんのミッドレングスも持ってるけど住宅環境や運搬、海の上での起動力とか諸々含めて吉野さんのこの板の方が使い易くて乗り易くて楽しい。
訳あって海から離れていましたが、またサーフィンを楽しめるボードを手にすることが出来てオーダーして本当に良かったです。
大切に、でもガシガシ使いますね。今、楽しまなきゃ、なので。

ユーザーインプレッション K-FISH FLIPロッカーチューン

【年齢】 45歳
【オーダーしたモデル】 K-FISHベース(F-Typeロッカー)
【シェイプロットナンバー】 KZ22019
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった,波のサイズがある時でも積極的になれた,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフがメチャクチャ早い!!,乗る本数が格段に増えた
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,回転性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい,キレがよい
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足

【ユーザー様からのコメント】  
ヨシノシェイプでいろいろなボードをオーターしてきた中で、ヨシノシェイプと10年以上のお付き合いとなるきっかけとなった最初にオーダーしたK-FISHのアウトラインで再度シェイプしてもらおうとずっと考えていた中で、今回やっと実現することができました。
入水ポイントはサイズが上がると掘れた波が多いため、際どいポジションからのテイクオフも多く、そういったコンディションでもMDRはストレスフリーに突っ込め、ここ数年はMDRのロッカーがお気に入りで、今のM-Typeのロッカーに雷魚などのアウトラインを組み合わせてシェイプしてもらっていました。
今回もM-TypeのロッカーにK-FISHのアウトラインを当初は組み合わるつもりでしたが、店長とディスカッションしていく中で、コンディションによってのボードの使い分けという点などからも、新たにデザインされたF-Typeのロッカーでオーダーすることになりました。
昨日(4/30)、初乗りしてきて、NEWボードのあまりの衝撃に、ヨシノユーザーの方々に一早くお知らせしたくて、このインプレを書いています。 コンディションは、オンショア強く、風波の胸〜肩サイズでした。
厚めなウネリから一気に掘れるようなブレイクの中、本数を重ねるごとにF-Typeのロッカーのスゴさに驚かされました。
当然ながらこれまでオーダーしてきたM-Typeのロッカーのボードとは、テイクオフの速さが明らかに違い、厚めなウネリからでも数掻きで波を捕えられ、何より一番驚かされたのはスタンディングしてからのドライブ性です。
M-Typeのロッカーでは抜けれなかったポジションからでも、ボードを数プッシュするだけで軽々とスープの前に出られ、その違いが明確に分かるくらいこのドライブ性には本当に驚きました。
もちろんテイクオフもストレスフリーで突っ込め、サイトの記載通りのロッカーに大満足です。
今回レールについても相談しましたが、こちらも更に良いフィーリングを得られて満足しています。
これからオーダーを検討しているユーザーさんは、是非とも試してほしいロッカーです。

ユーザーインプレッション TRADITINAL PERFORMANCE FISH

【年齢】 58歳
【オーダーしたモデル】 トラディショナルパフォーマンスツインフィッシュ 
【シェイプロットナンバー】 KZ21074
【パドリング性能について】  パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  テイクオフが早くなった
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  スムースなターンがグッド!,ドライブ性能がグッド!
【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい  
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
入水5,6回。腹?肩サイズのインプレです。
波を追う時にパドルしながらの方向転換が素早い。 そしてテイクオフが妙に速い。
普段のパフォーマンス系ショートより前へ前へ出る感じ。
走り出すと更にスピードが出る感じ。
ターンに凄く伸びを感じられ、これも妙に気持ち良い。
肩位のサイズでも安定のテイクオフで全然平気。
波の力が緩慢な所でターンしようと雑にテールを踏むと スッポ抜ける。
自分の悪い癖で前脚荷重になり過ぎると ボードの反応が分かり易い。
ツインフィシュの上達は、 トライの上達にも繋がると感じます。
「故きを温(たず)ね、新しきを知る」ってヤツですね。
フィッシュイメージにもっと曲者かと思っていたけど全然素直。
当初あまり興味が無かったが店長とのサーフセッションで試乗することができ、気持ちいい1本がオーダーに至ったきっかけに。
実際乗ってみるとトライとは異なる乗り味が新鮮で楽しいボードです。
フィンチョイスで味変も面白そう。
それとカテゴリ違いのツインでさえ違和感無くすぐ馴染めると感じしてしまうのは、Yoshino shapeの良いところですね。
ドライブ、クルージングを求めつつも軽快さを出したく トラディショナルパフォーマンスフィシュを選択しました。
少しシャープめなノーズとストレートなテールラインが お気に入りです。
サイジングと仕様は、背格好が似ている店長さんのボードを参考に調整での相談。
適度な重厚感を出すのにデッキに6オンスクロスを使用。
陸で持つと感じる重みでも海の中では、全く邪魔にならず。
今回も毎度の事ながら店長さんの毎度な外さないサイジング、 そして提案力は頼りになります。
吉野さん、店長さんありがとうございました。

ユーザーインプレッション TRADITINAL PERFORMANCE FISH

【年齢】 51歳
【オーダーしたモデル】 トラディショナルパフォーマンスツインフィッシュ
【シェイプロットナンバー】 KZ21040
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,普通にストレスなくテイクオフが出来る,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
 
【ユーザー様からのコメント】
初めてのツインフィッシュです!
当初はハイブリッドパフォーマンスツインフィッシュで考えていたのですが、店長からの勧めでツインフィッシュならではの
感覚をまずは知り感じてみるにも、最初の一本という事でトラディショナルパフォーマンスツインフィッシュに。
打ち合わせをしていく中で、レングスもツインのフィーリングをしっかり感じやすくする為に身長より1インチ長くして5’9にしました。
テイクオフはセンターフィンがないので水の抜けの良さを感じられスムーズに早いです。
ボリュームがある割には、このトラディショナルパフォーマンスツインフィッシュは軽快に動きます。
トライフィンのノーマルショートの様にクイックな動きはしませんが、体重をかけてレールを入れた時のドライブ感は快感です!
センターフィンがないので、かなりルースなフィーリングになるかと思いましたが違和感なく楽しめます。
友達の他ブランドのツインフィッシュと乗り比べても、スピードやドライブが気持ちよく、板の動きがスムーズで、どんな波でも対応できます。
超の波から頭位の波までイケます!そして、とにかく早い!
レールをシッカリ入れたターンができれば、ノーマルショートとは違ったスピード感のサーフィンが楽しめます。
一本持ってて損はない!
それがツインフィッシュですね。

ユーザーインプレッション 1TRACKER

【年齢】 55歳
【オーダーしたモデル】 1-TRACKER 6'6
【シェイプロットナンバー】 KZ21021
【パドリング性能について】 パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった
【テイクオフ性能について】  テイクオフがメチャクチャ早い!!,乗る本数が格段に増えた,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!  
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
初乗りで感じたのは、まずは浮力が半端ない。テイクオフの速さも半端なく早い!
今までのパフォーマンスショートボードと乗り方が違いますね。
浮力と重さがあるのでトロ目の波は本当にテイクオフが早くウネリから立てるので、今まで ロング波と敬遠していた波でも楽しく入ることができます。
ショートでははノーズを沈めるかのように押し出すように乗っていく感じでしたが、ノーズにも浮力があるので面を滑って乗る感じが新鮮でした。
おそらくミッド~ロングのテイクオフはこんな感じなのでしょう。
なのでトロ目の波は大好物になり、もともと掘れて早い波は苦手としていたので浮力があるせいかちょっと慣れるのにおっとっとになります(笑)
ただ滑り出しが早いので掘れた波でもギュイーンて進んでいき抜けていく感じで体が遅れ気味になることも多々ありました。
とにかくなんだかんだ言ってもトータルでとてもバランスが良いモデルと思います。
シングルではゆったりなマニューバを描くサーフィン、ツインプラグセッティングでのオーダーして乗ればショートライクなトリミングが出来るボードに仕上がっていると思います。
私のような初老でロングにちょっと抵抗があり、バリバリのショートを乗るにはさすがに無理を感じてきている層には長さ浮力ともに最高のボードではないでしょうか。
これで4回目のヨシノシェイプでのオーダとなりますが、この歳になっても新鮮な気持ちで波乗り出来るのがとてもうれしいですね。
今後とも素晴らしい板を作っていただき皆をワクワクさせてください。

ユーザーインプレッション MDR

【年齢】 41 歳
【オーダーしたモデル】  MDR 5'10
【シェイプロットナンバー】 KZ21037
【パドリング性能について】  さほど変化は感じなかった
【テイクオフ性能について】  テイクオフが早くなった
【アプローチについて】  素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】  バーティカルな反応がグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,回転性がグッド!
【パフォーマンス】  バーティカルアクションが攻めやすい,キレがよい
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
ももから腰メインにMAXで胸サイズまでですが、そこそこ乗りました。
まとめると、とてもターンが楽しく良いボードです!
このMDRはロッカーがあるモデルになるので、他にフィッシュなど乗る自分には初めパドルがフラフラ感じましたが慣れたら問題無し。
テイクオフ想像よりかなり速くて驚きました。
この動きのボードでこんなに早いの?!でした。
ただ面が荒れてたりヨレ波の時はそこまで感じませんでした。
掘れたポジションでも余裕の安定感あります。
乗ると浮力的は少し多めに感じますが乗りやすく、攻めやすく良い感じです。
40歳オーバーとしては正解だと思います。
店長さんのサイジング流石です。
ライディングはターンがともて気持ち良いです!
当てたい行きたい所に正確に行けるイメージです。
際どい所も問題無く攻めれます。
それと、テールを踏み込むとバネの様な反発とゆうか、ボードのしなりとゆうかがあり加速が気持ち良いです。
この感覚は初めてで、ビックリしました。
テールカーボンとかも関係してるのでしょうか?とにかく最高です!。
レールの落とし具合もターンしやすく違和感ありません。
テールのエッジもしっかりあって、ターンのキレもかなり良いです。
バランスの整ったとても良いいいボードです! 
後は波と自分次第ですね。。 ありがとうございました!

ユーザーインプレッション HYBRID TWIN FISH

【年齢】 43 歳
【オーダーしたモデル】  ハイブリッドフィッシュ 5'6
【シェイプロットナンバー】  KZ21028
【パドリング性能について】  パドルが楽になった,パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,回転性がグッド!,オールラウンドなメインボードに最適,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい,キレがよい
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  
ハイブリッドフィッシュ、到着より乗り込みました!
茅ヶ崎のトロ早めな波でも十分なドライブ感が感じられ、かつ、動き・アクションも入れられ満足!
また、おすすめの波のサイズは小波~肩程度とのことでしたが、オバーヘッドでも、対応でき、オールラウンドに楽しめています。
昨日と本日の台風スウェルでもバッチリでした。
フィンはDAKEEL、アルメリックのBMT、TRUE AMESのLovelace Piggyback Keelを試し、胸位まではDAKEELとTRUE AMESが調子良い感じです。
肩以上の場合は、BMTですね。
スロットルチャンネルはフェイスが整っている時に威力を発揮します!
完全な風波では効果は得られませんが、多少のガタついたフェイスでも効果は得られています。
TWELVEとハイブリッドフィッシュを波の状況に合わせてチョイスし、楽しませていただいております。
どちらのボードも浮力があり、パドル、テイクオフも安定していて43歳の自分にはバッチリな感じです。
オーバーフロー気味ではありますが、冬のセミドライの重量を考慮してもベストな感じです。
長文になってしまいましたが、とにかく楽しいボードであること間違いなしです。色々とご相談にのっていただきありがとうございました。

ユーザーインプレッション 雷魚

【年齢】34歳  女性
【オーダーしたモデル】RAIGYO
【シェイプロットナンバー】KZ21005
【パドリング性能について】  パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった
【テイクオフ性能について】  テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた 
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適 
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】  初心者のため、自分に合うボートはどんなものかわからないまま中古のボートを使っていましたがなかなか上達せず、今回オーダーをさせて頂きました。
店長さんの的確なアドバイスからできたボードで練習していますが、明らかに以前より乗れる回数が増え、ターンなど色んな事に挑戦していくモチベーションがぐんと上がりました。 初心者でなかなか上達せず、ボード選びに悩む人ほどオーダーのボードで乗った方がよりサーフィンが楽しくなるのではと感じました。

ユーザーインプレッション トラディショナルパフォーマンスフィッシュ

【年齢】 35歳
【オーダーしたモデル】 トラディショナルパフォーマンスツインフィッシュ 5'8
【シェイプロットナンバー】 KZ21015
【パドリング性能について】  パドルが楽になった,パドルが速くなった,パドルするのが楽しくなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】  テイクオフがメチャクチャ早い!!,テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,普通にストレスなくテイクオフが出来る,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】  ツインフィッシュは初ボードでした、 色々と丁寧に説明して頂き、自分の知らなかった部分を 新たに知りサーフィンの奥深さを知りました。
打ち合わせ時に自分は浮力と長さ重視に伝えていましたが、 詳細な説明と提案をしていただき希望のスペックより短く薄くなりましたが、実際使ってみたところ正解でした。
提案通りもう少し 短くてもよかったかなと正直思っています。
最初はツインフィッシュの扱いが慣れずに初心に戻った 気分で試行錯誤し、ようやく少しツインフィンのコツが掴めた気がします。
テイクオフが早いのは薄々期待してましたが期待通りにテイクオフが早く、自分が思っていたより良く動くし何より速い事に感動です。
まだ10ラウンドぐらいしか使ってないのでわからないですが、周りの人よりテイクオフがめっちゃ早いし加速してからフローターで抜けていく感覚がめっちゃ気持ちいいです。
まだまだこれからですが、今年はこの一本のボードに集中して 練習したいと思います。
次回も必ずオーダーするので今後とも宜しくお願い致します。

ユーザーインプレッション 12(TWELVE)

【年齢】 42 歳
【オーダーしたモデル】  TWELVE(ツインスタビ) 5'8
【シェイプロットナンバー】 KZ21010
【パドリング性能について】  パドルが楽になった,パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】  テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】  スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】  パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,クイックなターンがグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  乗りやすく攻めやすい,ボードを回しやすい
【オーダーについて】  納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】  
鎌倉の胸肩の厚早めの波で初乗り。
フィンセッティングはルースになりすぎないよう、DA KEEL+ナブスターフィンにしました。
強度とそれなりの重さが欲しかった為、オール6ozでのオーダーし少し重たい動きになると思っていましたが、海の中では重さも気にならず、軽快な動きでした。
パドリングも安定していて、テイクオフも早い滑り出しで早めの波でも難なく抜けられました。
ドライブ性、回転性も良く、スピーディーなサーフィンも可能と、マジックボードになる予感です!
オーダーについては、こちらの無理な要望にもお答えいただき、とても親切にご対応していただけました。
まだ、ツイン+ナブスター、ツインフィンでの数回の使用ですが、色々なフィンセッティングで乗り込んでいきたいと思います。

ユーザーインプレッション LARIAT

【年齢】48歳
【オーダーしたモデル】Lariat 6'1" 20 5/8" 2 7/16" ソフトラウンドピンテール
【シェイプロットナンバー】KZ20063
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった,波を追う気になった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった,乗る本数が格段に増えた,普通にストレスなくテイクオフが出来る,パワーレスな小波でもテイクオフが早い
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,スモールコンディションでのサーフィンが楽しくなった

【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
 メインポイントの湘南でよくあるパワーレスな脛~腰コンディションにマッチしたボードが欲しくなり、またシングルフィンに興味があったので、6.1のLariatを2+1プラグでオーダーしました。
期待通り、ショートでは厳し目のたるい膝腰でもショルダーからテイクオフができます。初めて乗ったシングルフィンはターンのきっかけが難しくて、ショルダーをまっすぐ走るだけでしたが、板が勝手に走ってく感覚でした。
もう少し練習して、体重を乗せてターンできるようになればもっとロングライドできるようになると思います。
加齢とともに衰える体力を補うためにオーダーしたつもりでしたが、このボードで海に入るたびに上達する感覚が嬉しくて練習する意欲が湧いてきます。サーフィンがますます楽しくなってきました。ありがとうございました。


前回レビューをお送りしてから、何度かシングルフィンセッティング(True Ames 7.5)でそのまま練習していたのですが、テイクオフは早いのに、ターンのきっかけが難しくて、テイクオフ後まっすぐにボトムに降りてしまう、また横に乗れてもふらふらする感じでうまく乗れず、ちょっと「ボードのチョイス失敗したかな?」と思いかけてましたが、
先日、FCS2 Carver(Small)のサイドフィンを付けて2+1のフィンセッティングで乗ってみたところ、
- テイクオフは変わらず速い。
(ロングほどではないけど、ショートよりかなり奥から乗れる)
- テイクオフ直後にちょっと荷重を入れるだけで横向いてぐいぐい走っていける。
- ゆったりとした大きなラインでのライディングができる。
と、僕の望んでいたことがバッチリできる感じです。
いや、思っていた以上です。
いきなり上手くなってしまったと錯覚します。
また ボードの重心位置にも慣れてきたせいか、胸ぐらいまでならドルフィンで戻されることは無くなりました。
いやー楽しいボードです。
今年はこのボードの出動頻度が増えそうです。ありがとうございました。

ユーザーインプレッション TWELVE

【年齢】40歳
【オーダーしたモデル】TWELVE PU 5'9" 19 7/8" 2 9/32
【シェイプロットナンバー】KZ20053
【ユーザー様からのコメント】
タイミングが合わずなかなか乗れずにいたのですが3回入りました
初乗りが千葉南の胸肩、たまに頭の面クリーン、人少ない、のグッドウェーブでした。 
フィンは7インチのシングルとFK2とFK1を持っていきました。
シングルで入るつもりで来たのですが、初乗りでこのコンディション。
シングルはビビってしまいツインで入りました。 
最近はショートにずっと乗っていたので、浮力多くツイン自体久々で慎重に乗りました。
最初はFK1 をセットして入りました。テイクオフ早いです!
スムーズに滑り出す感じです。このサイズでも滑りだし早く、刺さったのはトータル2本だけでした(笑)
ボトムにも余裕を持って気持ちよく落ちていく感じで、トップに行くときもスムーズでした。ターンはトップからの切り返しや波の中腹でトリミングする時等はフィッシュには無い軽快な感じでショートに近く感じました。大きなラインを意識して安定感高く乗るならこのフィンでも良いかなと思いました。
2R目は小さ目なFK2のフィンで入りました。横のスピードはFK1よりもっと早くトリミングしやすく、早い波をかっとぶのはグッドですが、やはりターンは繊細で難しかったです。
下手なのありますが。
その後湘南の膝、ももで入りました。テイクオフから横に少しいくのが精一杯の難しい波でしたが、いい位置からならテイクオフスムーズに早い滑りだしでサーフィン出来きました。十分使えそうです。

その後久々に波が湘南にあり、腰?腹位で3ラウンド程シングルで試せました。
フィンはfcs2のシングルフィ7.0です。
シングルでのボードは癖もなく、とても乗りやすいボードで驚きました。
浮力もシングルで丁度良く感じ、クリーンな波ではテイクオフも想像より早いです。
スピードも早く捕まりそうでもスルーっと抜けていく感覚が気持ちよくサーフ出来ました。
まだ探り探りですが、ターンも楽しいボードですね!
パワーのある波で試したくなりました。
良いボードありがとうございます。
先にシェイプしていただいたお気に入りなFISHと共に大事に乗りたいです(^^)

ユーザーインプレッション FAT DRIFTER EPS

【年齢】40歳
【オーダーしたモデル】FAT DRIFTER
【シェイプロットナンバー】KZ20033
【パドリング性能について】
 パドルが楽になった,パドルが速くなった
【テイクオフ性能について】
 テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る,縦へのアプローチが速い
【ライディングについて】
 ボードコントロールの軽さがグッド!,ノーズからの加速性がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい,キレがよい
【EPS パドリングについて】
 PUよりもフロート感を感じた,反発の良さとフロート感がメリットになった
【EPS テイクオフについて】
 PUより伸びによる速さを感じた,滑り出してからのスピードが速く感じた
【EPS ライディングについて】
 フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,ショルダーの張るセクションでレールワークが反発とフレックスの良さで軽快に感じた,ボトムからトップへのアプローチが素早く感じた
【EPS コンディションについて】
 オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】
 コンディションによって使い分けると良いと思う,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
お盆におろし、一通りのコンディションで入りました。
パドリングに関しては以前のPUの板よりも軽く感じ、楽で速くなりました。
テイクオフではノーズワイデストのお陰か滑り出してからの加速が速く、伸びを感じます。
最初はEPSのフロート感や反発に違和感がありましたが、慣れてくるとメリットに感じることが多く、今ではフロート感や反発が逆に気持ち良く感じます。
縦へのアプローチがスムース&スピーディーでアクションやターンも以前の板より格段にアプローチしやすく、クイックに板が反応する感じです。
安定感もあり、とても乗りやすいです。
店長と体型が似ているということもあり、的確でグッドなスペックを提案いただき、とても満足しています。
もっと乗り込んで、課題であるターンを練習したいと思います。
次回またオーダーできる日を楽しみにしております。

ユーザーインプレッション 1TRACKER CUSTOM ORDER SINGLE&TWIN

【年齢】43歳
【サーフ歴】20年ちょい
【身長】178cm
【体重】70kg
【モデル】1TRACKER PU 6'1 ×19 1/2×2 3/8
【シェイプロットナンバー】KZ20032
【主な入水ポイント】一宮~吉崎あたりの人の少ないポイント
【ボード遍歴】マノア、Y2K、クリーパー、D-Bullet、Platoon
【オーダーポイント】小波でもサイズのある波でも使え、且つ多少掘れた波でも突っ込めるクルージングできる板
【コメント】
膝から頭くらいの波まで一通り乗ったのでレビューします。
まずピックアップした時の感想ですが、今までのパフォーマンスショートに比べ重い!!でした。
MIDレングスのような長さではないですが、ズシリとくる重さです。
クロスを6ozにし、ティントカラーを入れた分だけ重いようです。
乗ってみての感想ですが、パドルについては、吉野シェイプでは当たり前ですがスムーズ且つ速いです。
海の中では陸での板の重さは全く気になりません。
腰前後では、ボリュームを利点にテイクオフは通常のショートボードに比べ圧倒的に早いです。
7くらいのファンボードに乗っていた友人もびっくりしていました。
重さ、長さによるモタつきなどは全く感じず、行きたい方向にスムーズに走ってくれます。
小波用のD-Bulletのようなグッとテールを押されるような感覚ではなく、走り出しにおいてはパドル推進加速の延長という感じでスムーズに走り出します。
肩~頭前後については、まさにこの板の真骨頂でした。
厚めの波ではテイクオフは早いし、ショートでは諦める厚いセクションではパンピングなどせず、パワーゾーンを掴めばインサイドまで楽々乗り継げます。
パワーがあり掘れた波では、ワイドなポイントノーズという事もありレイト気味のテイクオフでも刺さる心配もなく突っ込めます。
ラウンドピンテールにより、後ろからの突き上げ感もなくサイズに関わらずスムーズなテイクオフができます。
レールのシェイプ加減も絶妙で、テイクオフ直後から楽にレールいれることができます。
また、ボード自体の重さによりテイクオフからライディング中に至るまでの安定感が半端ないです。
EPSの板の友人が手こずる中、バンバン乗れました。軽けりゃいいってもんじゃないですね。
シングルフィンについては、乗るまでは少々不安でした。
シングルフィン自体初めてで、レールワークができないとターンができないと聞いていたので、横走りだけになってしまうのでは?と、思ってましたが、全くそんなことはありませんでした。
当然、トライフィンのような動きではありませんが、ボトムターンからカットバックなどの動きはとてもスムーズにできました。
波によって、フィンを前後に動かせられるのもいいです!
また、通常のショートで2,3回アップスを行い抜けれる波では、1回のターンで抜けれるほどスピードは出るし、ドライブ感は半端ないです。
ただクルージングするだけの板と違い、動かしたい時はしっかり動かすこともできます。
今までは、小波ではD-Bullet、いい波ではPlatoonを使っていましたが、当分はこの1本で満足です。
どんな波にでもオールラウンドに使えます。
長さ、重さ、厚み、レール形状全てがバランス良く、乗る波を選ばない最高の板です。
見た目もティントカラーでレトロに仕上がっていて、カッコいいのも最高です。
人それぞれスタイルはありますが、流行りのミニボードやツインフィッシュだけではなく、是非皆さんにこの板の良さを知ってもらいたいです。
色んなタイプの板を使ってきましたが、この板は衝撃的です!
改めてサーフィンの楽しさを感じる事ができました。
最後に、今回もまた最高の板を作っていただいた吉野さん、店長さんに大感謝です!!

ユーザーインプレッション RAIGYO

【年齢】56歳
【オーダーしたモデル】雷魚 PU 6'2 ×19 1/2×2 13/32
【シェイプロットナンバー】KZ20011
【パドリング性能について】
 波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】
 余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
 スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】
 スムースなターンがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
 乗りやすく攻めやすい
【EPS PUとの比較】
 コンディションによって使い分けると良いと思う,PUの良さEPSの良さがあると思う
【オーダーについて】
 納得のいくオーダーが出来て満足,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
【ユーザー様からのコメント】
 本人の頑張り次第では攻められるオールラウンドモデルの雷魚をチョイス。
滑り出し良くを主眼に考え最近のトレンドより長めの提案をして貰いました。
長さを出した分幅を狭め、厚さは年齢加算で1㎜アップ。
6~7回i色々な程乗ったのでインプレします。
ボード全体のロッカーとレングス長めが体の重心にフィットして前後のバランスを取りやすい。
コレ重要でテイクオフ本数に直結します。
このロッカーとサイジング、今の私に正解!
リニューアルコンケーブでパドル開始時の動き出しが良い。
小波系のローロッカーより抵抗感が少ないと思える位。
テイクオフ動作の瞬間は、テールが押されてのロケットスタート感はなくスムーズに加速し安定感も高いので余裕を持ちながら立てる。
乗り味は、ロッカーを感じながらレールを入れる事を意識したターンが気持ち良い。
1stターン後に波が厚くなってスープの方に戻る時など止まらずに繋ぎ易い。
速いブレイクのセクションでは、波に合せていくとスピードが凄過ぎ。
アウトからのセットの波にテイクオフし加速しながらステアリングを切るようにスムーズにターンしてフェイスを速く走るのが気持ち良い。
スピードを保ってクローズセクションでフィニッシュ。満足なラスト1本。
この日1Rdは、EPSのハードボール。
2Rdにインプレ中のPU 雷魚に乗りました。
PUの適度なずっしり感がハイスピードにおける安定性を醸し出し余裕すら感じながら乗り味を楽しめました。
スローな時も速い時もリニューアルコンケーブと雷魚の抑え目プレーニングロッカーが効いてしっかり走ってくれます。
波が腹以上のコンディションで普段使いできるオールラウンドモデルをゲットできました。
今の自分にマッチするボードを
作って貰えるのは、最高に良いですね。
上昇志向になれてキープサーフィンに繋がります。
吉野さん、店長さん有難うございます。

ユーザーインプレッション PLUMP CURVER

【年齢】  52歳
【オーダーしたモデル】  PLUMP CURVER 6'2 ROUND TAIL
【パドリング性能について】
パドルが楽になった,パドルが速くなった,波のサイズがある時でも積極的になれた
【テイクオフ性能について】
テイクオフが早くなった,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】
スムースなアプローチが出来る,素早いアプローチが出来る
【ライディングについて】
スムースなターンがグッド!,バーティカルな反応がグッド!,ボードコントロールの軽さがグッド!,ドライブ性能がグッド!,安定感高い乗りやすさがグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】
乗りやすく攻めやすい,バーティカルアクションが攻めやすい,キレがよい
【オーダーについて】
納得のいくオーダーが出来て満足
【ユーザー様からのコメント】
台風号のうねりが届いた部原でようやく初おろしをしました。 
サイズは肩から頭オーバーで2日使用しました。 
まずパドルについては非常にスムーズで推進力がいままでのセンターワイデストなバランスデザインされたオールラウンドモデルの中でも更に進化したと感じました。 
安定感もあり、これはテイクオフの時も感じましたが水面に張り付くように走り出し、厚めのピークからも別にオールラウンドに使用するMDRより一歩早くスタンディング出来ました。ライディングの感想はボードは加速楽によく走るし、ターンは軽快でサイズのある波でも信頼感は非常に高いボードだと思いました。
あと今まで長年様々なヨシノシェイプに乗って来ましたが、今年リファインされた新しいコンケーブの威力が絶大だと感じました。
海外に持っていく板のマイリストにも間違いなく入りましたね。
小波用にはFAT DRIFTERもあるので肩からのサイズでの使用がメインととなりそうですが、今回も素晴らしい板を手に入れることができて嬉しく思います!

ユーザーインプレッション ACCELE CURVER

【年齢】  55 歳
【オーダーしたモデル】  ACCELE CURVER 6'1
【シェイプロットナンバー】   KZ20014
【パドリング性能について】  
パドルが楽になった
【テイクオフ性能について】  
テイクオフがメチャクチャ早い!!,余裕を持てるテイクオフが出来るようになった
【アプローチについて】  
スムースなアプローチが出来る
【ライディングについて】  
パワーレスブレイクであっても推進加速性がグッド!,スムースなターンがグッド!,テールレスポンスによる加速性がグッド!,ドライブ性能がグッド!,オールラウンドなメインボードに最適
【パフォーマンス】  
乗りやすく攻めやすい
【EPS パドリングについて】  
PUよりもフロート感を感じた,PUより伸びによる速さを感じた
【EPS テイクオフについて】  
PUより伸びによる速さを感じた,滑り出してからのスピードが速く感じた
【EPS ライディングについて】  
フロート感と反発をメリットに気持ちよく乗れた,ショルダーの張るセクションでレールワークが反発とフレックスの良さで軽快に感じた
【EPS コンディションについて】  
パワーレスなブレイクに向いていると思う,オールラウンドにも十分使用できると思う
【EPS PUとの比較】  
PUよりメリットを感じるところがある,EPSの方が好き,コンディションによって使い分けると良いと思う
【オーダーについて】  
納得のいくオーダーが出来て満足,自分のサーフィンライフの良い経験になった,クリエイティブな楽しい時間を過ごせた
ユーザー様からのコメント】  
昨年 FMJをEPSでオーダーしてからEPSの楽しさにはまり、今回もアクセルカーバーをEPSでお願いしました。
膝~肩サイズの波で5回程度の使用でのインプレさせて頂きます。
ノーズ寄りにワイデストを寄せてデザインされたアウトライン、ロッカー等、そして何よりリファインされたという深めのコーンケーブの効果だと感じますが、安定したテイクオフ、その後の加速が凄くターンのドライブ性が本当に気持ち良いボードですね。
同じヨシノシェイプ、またEPSなボードでも、テイクオフでの滑り出しの駆動の良さ、テイクオフからの初速の伸びが更に良くなったフィーリングで、気持ちよく積極的にアプローチしていけるのが楽しさアップになりました。
厚いセクションで今までパンピングして繋ぎ繋ぎきれなかったブレイクも、ただ乗っているだけでスルスルと走っていく感覚にも、リファインコンケーブのメリットなのかなと感じるところです。
このアクセルカーバーはフォワードワイデストなアウトラインということで特にスピード性能が高いので、なるべく後ろ足をテール寄りにして操作性のバランスを意識して乗ってます!
まだ大きなサイズの波では使用していませんがフェイスのある波ではさらにアクセルカーバーにあっているように思えとても楽しみしています。

ユーザーインプレッション ミッドレングスサーフボード

【年齢】51歳
【オーダーしたモデル】ミッドレングスカスタム7’0
【シェイプロットナンバー】KZ20003
【ユーザー様からのコメント】
板の滑りだしは若いショート乗りと同等もしくは奥からいけます。
更になれれば、ウネリからいく事も可能だと思います。
体力も落ちてきてテイクオフは苦戦気味ですが、乗ってしまえば、思っていたより取り回しも軽く雷魚に近いフィーリングです。推進力もありよく走ります。若い時の波乗りの感覚を思い出す乗りを体験できてます。
オーダーして良かったと思ってます。
ありがとうございます。

ユーザーインプレッション FISH MID

【年齢】51歳
【オーダーしたモデル】FISH MID 6'4
【シェイプロットナンバー】KZ19050
【ユーザー様からのコメント】
もともと非力なパドル力が50という年齢を超え増々低下。
正直サーフィンをまともに楽しめなくなってきました。
そこで、年齢に向き合うべく少し長めの板への転換を決断。
既に他ブランドで試乗した6’5のミッドレングスの感覚をもとに窪寺さんとディスカッションを重ねました。
私が求めたものは、
・滑り出しが、ショートより奥で可能。
・アクションの切れ等は求めないが、ロングよりの荷重移動でなくショート感覚で動かしたい。
そんなわけで、店長さんとシェイパーの吉野からアウトラインの提案を受け、サイズだけ決めて、ロッカーやレール形状もお二人におまかせしました。

完成から2か月半、10回ほど乗ったのでレビューをさせていただきます。
まず、板の最初の印象は、「このサイズなのに軽い」「レールがぼてっとしてなく薄くて持ちやすい」。さらに、「思ったよりノーズ、レールともにロッカーがあるなー」でした。
早速、パドルアウトすると当然ながら安定感は抜群。漕ぐとぐいぐいと進む気がします。
そしてさらにドルフィンがスムーズ。力まなくても深くまで沈み、デカ波を食らってもブレにくい。長さやアウトラインが影響してか、今までの板よりスムーズです。
気付くと非力な私が周りより少し早くアウトに着くので実際にパドルは速いようです。
そして、テイクオフ。流石に厚塗りのミッドレングスには滑り出しの位置や早さは負けますが、ショートよりやや奥か同じくらいのポジションなら、今までやっていたバタ足失くしてスーッと滑り出します。
しかも、滑り出しの位置が早いのでその後の動きに余裕ができました。
ライディングは、大きさゆえの動きずらさは若干感じますが、全てのシーンにおいて今までの板よりスピードが出ているようです。
なので、ターンについてもショート感覚で素直に動き、心配していたどっこいしょ感は皆無です。
ただし、失速させた時のリカバリーや瞬発的な加速は当然ながら板の大きさを感じます。
でも、もともと切れのある乗り方ではないので総合的にみても殆ど違和感なく扱えます。
波のサイズとしては膝腿より腰以上が合います。
特に、今までビビッてテイクオフを躊躇していたデカ波もすんなり行けます。
パーリングも殆ど無しです。このあたりは、ターンの軽さ含め、ロッカーバランスの賜物ですね。
加えて、今回シングル、トライの両刀使いにしてもらったのですが、これが実に面白い。
乗り味が全く変わります。
結局、乗れる本数、ライディングの距離、アクション(緩めですが)、全てにおいて楽しめます。10回乗って今まで1~2回程度の満足感が8回以上になったと言えば分かり易いでしょうか。
ちなみに、このティントカラーもお気に入り。
眺めたり、撫でたり、乗ったりで、すっかり嵌ってます。
兎にも角にもサーフィンの楽しさを再認識できました。結論として、しっかり年齢に向き合うことができました。今回のオーダーは大正解です。
吉野さん、店長さん、有難うございました。